葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

私はヘイトクライムとその根底にある日本社会の構造的差別を絶対に許容しない。

京都・ウトロ放火は「ヘイトクライムの可能性」 市民団体が根絶目指し声明|社会|地域のニュース|京都新聞 東大阪市の民団支部にハンマー投げ込まれる 窓ガラス破損 | 聯合ニュース 在日コリアンが暮らす街や在日コリアンの民族団体を標的としたヘイトクラ…

外国籍であることは、生存権侵害を正当化する理由にはならない。

「外国籍理由に生活保護却下は違法」 ガーナ人男性が千葉市提訴 | 毎日新聞 千葉市が外国籍であることを理由にガーナ国籍の男性の生活保護申請を却下したことは、国籍による差別であり、生存権侵害であると言わざるを得ません。 たしかに、2014年に最高裁は…

「このまま放置することはできない」のは平和の少女像ではなく、日本軍性奴隷制による人権侵害である。

慰安婦象徴の少女像が設置10年…官房長官「このまま放置できない」 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン 戦時性暴力を記憶するためのモニュメントである平和の少女像について「このまま放置することはできない」という内閣官房長官の発言は、日本軍性奴…

戦後日本の「反省」を問い直す

真珠湾攻撃、8日で80年 太平洋戦争開戦、日本側310万人犠牲 | 毎日新聞 日本政府は、戦後の日本が「先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してき」たと言います*1。おそらく、国民の多くも、そのように認識して…

天皇制は「宗教」ではない。

天皇制廃止論者の中には、天皇制を「天皇教カルト」だと言う人がいます。私も天皇制廃止論者ですから、そう言いたい気持ちは分からなくもありません。しかし、もし天皇制が「宗教」ならば、たとえ「カルト」であろうとそれを廃止することは「天皇教信者」の…

「逮捕」は懲罰ではない。

刑事訴訟規則(明らかに逮捕の必要がない場合)第143条の3 逮捕状の請求を受けた裁判官は、逮捕の理由があると認める場合においても、被疑者の年齢及び境遇並びに犯罪の軽重及び態様その他諸般の事情に照らし、被疑者が逃亡する虞がなく、かつ、罪証を隠滅す…

私たち労働者が「低所得」なのは、私たちの「努力」や「能力」が足りないからではない。

資本主義社会では、私たち労働者が「低所得」なのは、私たちの「努力」や「能力」が足りないからだということがまことしやかに言われます。しかし、それは私たち労働者を賃金奴隷として疎外された労働に繋ぎ止めておくための、いわば「呪いの言葉」です。 私…

#武蔵野市の住民投票条例案を支持します

国籍問わず住民投票に参加資格 東京・武蔵野市が条例案提出へ | 毎日新聞 住民投票の投票資格を国籍で差別しない*1武蔵野市の住民投票条例案は、これが可決されれば、まさに日本の完全な民主主義の実現に向けた重要な一歩となります。 民主主義の本質は、「…

レイシストによる民族差別は、究極的には社会の差別構造が生み出すものである。

日本人のレイシストによる民族差別について、日本人の中には、よく「日本人である前に、人として許されない」と言ったり「こんな日本人ばかりではない」と言ったりする人がいます。 もちろん、民族差別は「人として許されない」ものですし、日本人の皆が皆レ…

プロレタリアのルサンチマンを利用してプロレタリアートの分断を煽る姑息で悪辣なやり口

日本の若者ら「石炭火力早期廃止」訴え COP26合わせ|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト 日本政府に石炭火力の早期廃止を訴える若者の「これ以上の豊かさはいらない」という発言に関して、インターネット上ではこの若者の発言を冷笑するツイートが多く…

朝鮮半島の平和と人権の犠牲の上に成り立つ「戦後『平和国家』ニッポン」というフィクション

朝鮮戦争の終戦宣言に難色 岸田政権、韓国の提案に | 共同通信 朝鮮半島和平の実現を邪魔する日本の自民党政権は、どこまで邪悪なのでしょうか。「平和国家」が聞いて呆れます。 もっとも、これは「戦後『平和国家』ニッポン」というものが、つまるところ朝…

「国籍を参政権の要件としないことは、民主主義の本質から要請されるものである」について若干の補足

yukito-ashibe.hatenablog.com いわゆる「外国人参政権」賛成論者の中には、賛成の理由として「外国人であっても日本社会に貢献している人はいる」ということを挙げる人がしばしば見受けられます。私は「外国人参政権」賛成論者ですが、しかし、そのような「…

差別用語の本質的な問題点について

差別用語について、ネット右翼だけでなくリベラル派の中にも「○○は、その語源に鑑みれば差別用語ではない」と言う人がしばしば見受けられます。しかし、例えば中国に対する侮蔑を正当化したいレイシストが「『支那』という言葉は、その語源に鑑みれば差別用…

民主主義を歪める「自由民主主義」という反共ファシズム

甘利幹事長、衆院選争点 「自由民主主義か、共産主義が入ってくる政権か」 - 産経ニュース ヨーロッパに幽霊が出る――共産主義という幽霊である。ふるいヨーロッパのすべての強国は、この幽霊を退治しようとして神聖な同盟を結んでいる、法皇とツァー、メッテ…

「民主的な天皇制」という欺瞞

おそらく、リベラル派の中には、「戦後の日本は民主主義国家であるから、戦後の天皇制も民主的な制度である」と考える人も少なからずいることでしょう。 たしかに、日本国憲法は、天皇の地位を「主権の存する日本国民の総意に基く」(第1条)ものとしていま…

「日本国籍」あるいは「日本国民」を貫く「排除と同化」の論理

朝鮮や台湾を植民地支配した日帝政府によって一方的に「日本国籍」を付与された在日コリアンや在日台湾人は、日帝の敗戦後である1952年4月、新たにアメリカを盟主とするサンフランシスコ体制に組み込まれた「民主主義国家」日本の政府によって個々人の意思に…

日本共産党の天皇制に対する態度は、どこが間違っているか。

天皇制というのは、憲法で決められた制度であります。日本共産党の考えだけで、変えられるものではありません。日本の国の主人公である国民の間で、民主主義をそこまで徹底させるのが筋だという考えが熟したときに、はじめて解決できる問題であります。それ…

日本共産党の日和見主義と植民地主義

旧ソ連は共産主義?違います。中国の覇権主義や人権侵害は共産主義?社会主義とは無縁、共産党の名に値しません。どうしてそうなった?指導者の誤りもありますが、遅れた国から始まった制約が大きかった。日本は?自由、民主主義、人権…資本主義の下での豊か…

「アカ狩り」は、過去のことでも他人事でもない。

共産・山添拓参院議員が書類送検 鉄道写真撮影で線路横断 ツイッターに「軽率と反省」:東京新聞 TOKYO Web 本稿では事件そのものについて特に論評はしませんが、ただ、昨今の事象に鑑みれば、本件が共産党員である山添議員を「狙い撃ち」にしたものであるこ…

八代英輝氏による反共デマ問題の本質

田村政策委員長抗議/共産党は暴力と無縁/民放番組の卑劣な反共デマに www.jcp.or.jp 現在の日本共産党綱領*1や(賛否はさておき)六全協における武装闘争路線の完全な放棄*2に鑑みれば、「共産党はまだ暴力的な革命というものを党の要綱として廃止していない…

「『慰安婦』問題日韓合意」の真の目的は、日本軍性奴隷制被害者の救済ではない。

(社説)「慰安婦」30年 被害者の救済が原点だ:朝日新聞デジタル www.asahi.com 「文在寅(ムンジェイン)政権は、この合意(「慰安婦」問題日韓合意)を骨抜きにした」「近年の政府間対話が停滞した要因には、これら市民団体(日本軍性奴隷制被害者支援…

マイノリティ当事者の声に真摯に向き合うことは、マイノリティへの迎合ではない。

差別に反対するマジョリティの中には、どうやら差別に関するマイノリティ当事者の声に真摯に向き合うことをマイノリティへの迎合だと思っている人たちがいるようです。もしかすると彼らは、「差別はマジョリティ自身の問題であるから、マイノリティ当事者は…

「コロナ禍」を戦争になぞらえることの違和感

新型コロナとの「戦争」に勝てるか? 政府の危機対応に見る『失敗の本質』 | ビジネスジャーナル biz-journal.jp 「コロナ禍」は、しばしば戦争になぞらえて語られます。 たしかに、「コロナ禍」と戦争は、「例外状態」であるという点では共通しているといえ…

「『慰安婦』問題日韓合意」という日韓両保守政権の「妥協の産物」(「『日韓右派共闘』の目的はどこにあるか。」の補足)

yukito-ashibe.hatenablog.com 先般韓国で放送された、韓国情報機関と日本の極右団体の癒着を告発したMBC「PD手帳」で名指しされた*1日本の大物右翼の櫻井よしこ氏は、いわゆる「『慰安婦』問題日韓合意」を「両国(日韓)関係を改善し、日米韓の協力を容易…

8月15日

戦後76年の終戦の日 感染対策取りながら戦没者追悼の集会開催 | NHKニュース アジア・太平洋戦争が日本の侵略戦争であったことに鑑みれば、8月15日を「終戦の日」と呼ぶことは全くの欺瞞です。それゆえ、左翼あるいはリベラル派の中には、8月15日を「敗戦記…

「日韓右派共闘」の目的はどこにあるか。

韓国情報機関と日本の極右団体が「不当取引」 韓国テレビ局があす報道へ | 聯合ニュース jp.yna.co.kr 韓国の情報機関と日本の極右団体の「不当取引」の真相はさておき、このような日韓右派の共闘は以前から知られていることです*1。また、かつての日本の自…

「唯一の戦争被爆国」という忘却のための「被爆ナショナリズム」

特集 | 中国新聞デジタル www.chugoku-np.co.jp 核兵器禁止条約に日本が署名・批准すべきことについては、もちろん私も異論はありません。ただ、核兵器廃絶を訴えるメッセージで多用される「唯一の戦争被爆国(である日本)」という言葉に、私はどうしても違…

朝鮮学校差別という人権侵害に加担する「人権の最後の砦」

朝鮮学校の授業料無償化訴訟 最高裁上告退ける 全国すべて敗訴 | 教育 | NHKニュース 「人権の最後の砦」とも言われる最高裁判所ですが、その最高裁判所が日本政府による朝鮮学校差別という人権侵害に「司法のお墨付き」を与えたことは、「人権の最後の砦」…

K-POPファンであることは、日本人が自国の「負の歴史」を忘れることの免罪符にはならない。

韓流ファンの日本人大学生たち 「ただ文化消費せず歴史と向き合って」 | 聯合ニュース jp.yna.co.kr 日本のK-POPファンの中には、「韓国による反日行為のせいで、日本社会では日本人がK-POPファンであることを躊躇なく公言することができない」と言ったり「…

謝罪は「終わり」ではなく「始まり」である。

日本では、謝罪を「過去を水に流す」ためのものだと思っている人が少なくないようです。そして、そういう人たちはしばしば、加害者の謝罪を受け入れない被害者を不寛容だと責めます。まるで、被害者が「加害者」で、加害者が「被害者」であるかのように……。 …