葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンネームを再び改名しました。

思うところあってペンネームを「芦部ゆきと」から「車家とし」に改名した私ですが、再び「車家ゆきと」に改名しました。 前回の改名の理由はちょっとした心境の変化ですが、今回の改名については特に理由はありません。強いて言えば「なんとなく」です。 ち…

「笑顔あふれる天皇ご一家」は、暴力装置の人民に対する人権侵害によって支えられている。

お二人の頭が“ごっつんこ”笑顔あふれる天皇ご一家 御料牧場で静養 【ご結婚30年】 news.tv-asahi.co.jp 天皇に肯定的な感情を持っている多くの「国民」*1にとって、「笑顔あふれる天皇ご一家」の様子は、さぞかし微笑ましいものであるに違いありません。 し…

日韓両国の保守政権による「日韓関係改善」の先にあるのは、米国主導の世界経済体制を守るための戦争である。

日韓関係「良い」急上昇、日本45%・韓国43%…読売新聞と韓国日報が共同世論調査 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp 左派あるいはリベラル派の中にも、日韓両国の保守政権による「日韓関係改善」を喜ばしいことだと思う人が少なからずいるようです。 しかし…

旧ペンネーム「芦部ゆきと」について

私の旧ペンネーム「芦部ゆきと」の「芦部」ですが、これについて某元首相がその名を知らなかったことで話題になった憲法学の大家と関係あるのでは?と思う方もやはりいるようです。しかし、「芦部ゆきと」の「芦部」と某元首相がその名を知らなかったことで…

われわれ左派は「戦後日本は民主主義国家である」という幻想を捨てるべきである。

日本は国民が主権を持つ民主主義国家です。 総務省|選挙の意義 われわれ左派の中にも、「戦後日本は民主主義国家である」と信じて疑わない人は少なからずいるでしょう。 たしかに、戦後日本には、主権が「国民」にあると憲法で定められていますし、主権者で…

人生は一度きりだからこそ……

人生は一度きりだから、悔いなく生きよ――「人生の教師」たちは、私たちにそう説きます。 もちろん私も、たった一度きりの人生を悔いなく生きたいです。たった一度きりの人生、本当に悔いなく生きることができれば、どれだけ幸せなことでしょう。 しかし、む…