葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の政府と企業は、イスラエルによるパレスチナ人へのジェノサイドの「共犯者」であることをただちにやめよ。

岸田首相、仏大統領と電話会談=イスラエルの自衛権擁護 | 時事通信ニュース sp.m.jiji.com 首相はハマスによるテロ攻撃を断固非難するとともに、「イスラエルが国際法に従って自国や国民を守る権利を有することは当然だ」との立場を伝えた。 岸田首相、仏大…

朝鮮学校差別は、日本社会のマジョリティである日本国民の問題だ。

「朝鮮学校差別」に共に立ち向かう日本の市民たち…「北朝鮮核問題は生徒とは無関係」 : 日本•国際 : hankyoreh japan japan.hani.co.kr 朝鮮学校差別に対して朝鮮学校の生徒たちと共に立ち向かう日本の市民たちがいる一方で、「朝鮮学校が無償化から除かれた…

朝日新聞は日本軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題の本質を直視せよ

(社説)日韓の歴史問題 不断の直視こそ必要だ:朝日新聞デジタル www.asahi.com 日本と韓国の関係改善を喜びたい。だが、歴史問題という火種は消えていない。隣国関係が良好であり続けられるよう、双方がナショナリズムをあおることなく、丁寧に向き合う姿…

人権は何らかの義務を果たさなければ享有できないというものではない。

人権を享有するには何らかの義務を果たさなければならない、と思っている人が少なからずいるようです。しかし、人権を享有するには何らかの義務を果たさなければならない、というのは大きな誤解です。 人権は、憲法や国家から恩恵として与えられるものでは決…