葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄のみならず、韓国もまた「戦後日本の平和」の犠牲者である。

「戦後日本の平和」というものが沖縄の犠牲の上に成り立っていることを知っている日本人は、決して少なくないと思います。 しかし、沖縄のみならず、韓国もまた「戦後日本の平和」の犠牲者であることを知っている日本人は、いったいどれほどいるでしょうか。…

日本政府は、日本軍性奴隷制の法的責任を認めて謝罪し賠償せよ。

30年の慰安婦闘争史で「最大の暗礁」…日本政府による謝罪と賠償、行き詰まり : 政治•社会 : hankyoreh japan 日本人の多くは、日本軍性奴隷制(日本軍「慰安婦」)問題を「難しい話」だと思っていることでしょう。そして、日本軍性奴隷制問題を「難しい話…

「戦後平和主義者」の被害者意識

いわゆる「戦後平和主義」を守らんとする人の中には、「憲法9条を変えると日本が戦争に巻き込まれる」あるいは「在日米軍基地のせいで日本が標的にされる」と訴える人が少なくありません。 たしかに、彼ら「戦後平和主義者」の言うことにも一理あります。し…

汚染水の海洋放出による漁業被害は、「風評被害」ではなく実害だ。

「処理水」海洋放出へ 風評被害の対策強化|日テレNEWS24 「風評被害」というのは、日本政府と東京電力にとって実に便利な言葉です。なぜなら、汚染水の海洋放出による漁業被害に関して、汚染水の海洋放出による健康被害を憂慮する人たちを加害者に仕立て上…

「マイノリティは権利を認めてほしければ、多くの人の共感を得られるよう努力すべきだ」と言うマジョリティの傲慢さ

日本では、差別に抗議するマイノリティに対して「マイノリティは権利を認めてほしければ、多くの人の共感を得られるよう努力すべきだ」と言うマジョリティが少なからずいます。「マイノリティは権利を認めてほしければ、多くの人の共感を得られるよう努力す…

朝鮮学校差別は、朝鮮学校の問題ではなく日本社会の問題である。

日本の朝鮮学校、10年間で補助金75%減 : 日本•国際 : hankyoreh japan japan.hani.co.kr 日本の政府や地方自治体は、「北朝鮮による日本人拉致問題や核問題」あるいは「朝鮮学校の教育内容」を理由に、朝鮮学校差別を正当化しています*1。日本国民の多…