葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「逮捕」は懲罰ではない。

刑事訴訟規則(明らかに逮捕の必要がない場合)第143条の3 逮捕状の請求を受けた裁判官は、逮捕の理由があると認める場合においても、被疑者の年齢及び境遇並びに犯罪の軽重及び態様その他諸般の事情に照らし、被疑者が逃亡する虞がなく、かつ、罪証を隠滅す…

私たち労働者が「低所得」なのは、私たちの「努力」や「能力」が足りないからではない。

資本主義社会では、私たち労働者が「低所得」なのは、私たちの「努力」や「能力」が足りないからだということがまことしやかに言われます。しかし、それは私たち労働者を賃金奴隷として疎外された労働に繋ぎ止めておくための、いわば「呪いの言葉」です。 私…

#武蔵野市の住民投票条例案を支持します

国籍問わず住民投票に参加資格 東京・武蔵野市が条例案提出へ | 毎日新聞 住民投票の投票資格を国籍で差別しない*1武蔵野市の住民投票条例案は、これが可決されれば、まさに日本の完全な民主主義の実現に向けた重要な一歩となります。 民主主義の本質は、「…

レイシストによる民族差別は、究極的には社会の差別構造が生み出すものである。

日本人のレイシストによる民族差別について、日本人の中には、よく「日本人である前に、人として許されない」と言ったり「こんな日本人ばかりではない」と言ったりする人がいます。 もちろん、民族差別は「人として許されない」ものですし、日本人の皆が皆レ…

プロレタリアのルサンチマンを利用してプロレタリアートの分断を煽る姑息で悪辣なやり口

日本の若者ら「石炭火力早期廃止」訴え COP26合わせ|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト 日本政府に石炭火力の早期廃止を訴える若者の「これ以上の豊かさはいらない」という発言に関して、インターネット上ではこの若者の発言を冷笑するツイートが多く…

朝鮮半島の平和と人権の犠牲の上に成り立つ「戦後『平和国家』ニッポン」というフィクション

朝鮮戦争の終戦宣言に難色 岸田政権、韓国の提案に | 共同通信 朝鮮半島和平の実現を邪魔する日本の自民党政権は、どこまで邪悪なのでしょうか。「平和国家」が聞いて呆れます。 もっとも、これは「戦後『平和国家』ニッポン」というものが、つまるところ朝…

「国籍を参政権の要件としないことは、民主主義の本質から要請されるものである」について若干の補足

yukito-ashibe.hatenablog.com いわゆる「外国人参政権」賛成論者の中には、賛成の理由として「外国人であっても日本社会に貢献している人はいる」ということを挙げる人がしばしば見受けられます。私は「外国人参政権」賛成論者ですが、しかし、そのような「…