葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本人である前に一人の人間」であればこそ

日本軍「慰安婦」(日本軍性奴隷制)問題や徴用工(日帝強制動員)問題に関して、日本人の中には「私は日本人である前に一人の人間なのだから、日本軍『慰安婦』問題も徴用工問題も私には関係ないことだ」と思う人もいるかもしれません。 たしかに、日本人で…

佐渡金山の世界遺産推薦は、「韓国の反発」が問題なのではない。

韓国反発で佐渡金山の世界遺産推薦見送りへ…「南京」では日本が反発、「逆の立場に」 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp 佐渡金山の世界遺産推薦見送りについて、日本ではあたかも「韓国の反発」のせいであるかのような論調が幅を利…

「親日・反日」二分法的思考という日本国民の悪癖

日本国民の中には、世界を「親日」と「反日」の二つに分けたがる人が少なからず見受けられます。 日本国民は、いったい何の権利があって世界を「親日」と「反日」の二つに分けるのでしょうか。「親日・反日」二分法的思考は、実に傲慢な思考です。なぜなら、…

釜山の『うまいもの』たち

以前にも書きましたが*1、韓国を代表する港町である釜山は、私にとって特別な思い入れのある街です。私は、そんな愛してやまない釜山をこれまで何度も訪れ、そして数多くの釜山の『うまいもの』たちに出逢ってきました。 本稿では、そんな釜山の『うまいもの…

日本とその国民が朝鮮民主主義人民共和国を「北朝鮮」と呼ぶべきではない理由

日本では、朝鮮民主主義人民共和国の呼称として「北朝鮮」が定着しています。 しかし、日本とその国民は、朝鮮民主主義人民共和国を「北朝鮮」と呼ぶべきではありません。なぜなら、「北朝鮮」という呼称は、日本が朝鮮民主主義人民共和国を国家として認めな…

護憲派市民は、「日本が戦争に巻き込まれる」という被害者意識をそろそろ捨てるべきである。

日米作戦・台湾有事「沖縄を戦場にさせない」超党派組織を結成へ 学者ら、保守系にも賛同募る - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト ryukyushimpo.jp いわゆる「台湾有事」で再び沖縄が戦場にされることがあってはならないのはもちろんです。…