葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私は、自民党政権とその補完勢力による「壊憲」を断じて許さない。

(朝日・東大谷口研究室共同調査)改憲賛成派、大幅増61% 「自衛隊の保持明記」に66% 参院選:朝日新聞デジタル 私は、自民党政権とその補完勢力が進めようとしている「憲法改正」に断固として反対します。それは、私が単に「反自民」だからではありま…

日本の軍事力強化と日本軍「自衛隊」を明記する改憲に断固反対する

防衛力強化、賛成派が過去最多 公明や野党でも増加 朝日・東大調査 [参院選2022]:朝日新聞デジタル www.asahi.com (朝日・東大谷口研究室共同調査)改憲賛成派、大幅増61% 「自衛隊の保持明記」に66% 参院選:朝日新聞デジタル www.asahi.com 「日本…

人権は「国民の権利」ではなく「人間の権利」である。

世界人権宣言(仮訳文) 第一条 すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神をもって行動しなければならない。 第二条1 すべて人は、人種、皮膚の色、性…

「日の丸」は日本帝国主義の象徴にほかならない。

日本の国旗である「日の丸(日章旗)」*1は、帝国主義や軍国主義とは無関係である――おそらく多くの日本人が、そう思っているでしょう。 たしかに「日の丸」は、大日本帝国とは違い民主主義国家であるとされている日本国の国旗です。しかし、だからといって「…

「天皇制との共存」という詭弁

日本共産党は、天皇制が「憲法上の制度であり、その存廃は、将来、情勢が熟したときに、国民の総意によって解決されるべきものである」ことを理由に、「『将来、情勢が熟したとき』まで天皇の制度と共存する」ことを主張しています*1。 天皇制が日本共産党の…

日本軍性奴隷制被害者や日帝強制動員被害者の犠牲の上に成り立つような「日韓友好」は、真の友好関係ではない。

「日韓友好」を志向する日本人の中には、日本の政府や戦犯企業に対して謝罪と賠償を要求する日本軍「慰安婦」(日本軍性奴隷制)や徴用工(日帝強制動員)の被害者と被害者を支援する韓国の市民団体、そして「被害者中心主義」を掲げる文在寅前政権*1のよう…