葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法9条と自衛戦争

日本国憲法第二章 戦争の放棄第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。② 前項の目的を達するため、陸海空軍その…

ウクライナ情勢に乗じた日本の軍備拡張を決して許してはならない。

「日米同盟の抑止力、議論を」 首相、中国など念頭に警戒感:朝日新聞デジタル www.asahi.com われわれ日本の人民は、平和を希求する世界人民の一員として、もちろんロシア・プーチン政権によるウクライナ侵攻を決して許してはなりません。それと同時に、ウ…

日本を変えなければ「日韓関係」は変わらない

岸田首相、日韓関係改善に向け「次期大統領のリーダーシップに期待」 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp 日本の政府や国民が韓国の次期政権に期待する「日韓関係の改善」とは、いったいいったいどのようなものでしょうか。 韓国の次…

「戦後の日本はまごうことなき『平和国家』である」という誤解が平和主義の真の実現を妨げている

戦後の日本はまごうことなき「平和国家」である、日本国民の多くはそう信じて疑わないでしょう。 たしかに、戦後の日本は「平和憲法を持つ国」であり、憲法9条のおかげで自らの手を血で汚さずに済んできました。しかし、戦後の日本が、憲法9条があるにもか…

日本における人種差別は、他ならぬ日本社会の「悪」である。

ひぼう中傷や差別 在日ロシア人に広がる不安|NHK 関西のニュース もちろん、ロシア・プーチン政権によるウクライナ侵攻は許されざる暴挙です。だからといって、日本社会のマジョリティたる日本人がウクライナ情勢に乗じて在日ロシア人を差別するのは言語道…

日本人が三・一独立運動を記憶しなければならない理由

三一節 | 歳時・記念日 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」 三・一独立運動を知っている日本人がどれくらいいるかはさておき、おそらく三・一独立運動を知っている日本人の多くは、三・一独立運動を朝鮮(韓国)近代史の出来事の一つだと思っていること…