葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人が「在日」という言葉をローマ字表記して用いることの本質的な問題は何か。(前エントリーの補足)

yukito-ashibe.hatenablog.com 前回のエントリーで取り上げた、日本人が「反差別運動」のスローガンとして「在日」という言葉をローマ字表記して用いた問題について、マジョリティの中には、これを日本人が「反差別運動」のスローガンとして「在日」という言…

マジョリティは、マイノリティのアイデンティティを弄ぶな。

ある「大和民族」を自認する日本人男性が「反差別運動」のスローガンで「在日」という言葉をローマ字表記して用いたことに対して、マイノリティ当事者である在日コリアンから「ローマ字表記は不快である」との旨の抗議の声が少なからず上がっています。 「反…

私は特権を持つマジョリティである日本国籍者ですが、決して「大和民族」ではありません。

私は、日本国籍者として生まれ、日本国籍者として生きている、特権を持つ日本社会のマジョリティです。私は、この事実を否定することはできませんし、この事実を否定して特権を持つマジョリティとしての責任から逃れるつもりもありません。 しかし、私が特権…

民族差別煽動デマを「冗談」の一言で済ませてはならない。

地震でまたも飛び交ったデマや差別発言 桁違いの拡散、どう対処? - 毎日新聞 mainichi.jp 大規模な災害が起きるたびに、SNSなどインターネット上では、関東大震災直後に多数の朝鮮人や中国人が虐殺された事件(「1923年関東大震災ジェノサイド」)*1の引き金…

問うべきは「誰のための不買運動か」ではなく、「日本製品の不買運動が何に対する闘争であるか」だ。

誰のための不買運動?(「どこにいても、私は私らしく」#13)|クオンの本のたね|note 2019年に日本による対韓輸出規制強化を受けて韓国で起きた日本製品の不買運動に関しては、たしかにそれを迷惑だと思う韓国人もいたことでしょう。成川さんが、日本人であ…

ご報告とお詫び

いつも拙ブログをお読みいただきましてありがとうございます。 さて、このたび私は、性的表現の自由について論じたいくつかの過去記事を見直した結果、それらが女性差別を助長し、あるいはフェミニズムへの誤解と偏見を煽るものであると判断し、削除いたしま…

政権批判や民族差別批判をするのに「真の愛国者」である必要はない。

リベラル派の中には、「政権批判や民族差別批判をする私こそが『真の愛国者』である」と言う人が少なからずいます。 もちろん、「真の愛国者」たちが日本という「国」を愛するのは個人の自由です。しかし、政権批判や民族差別批判をするのに「真の愛国者」で…

歴史認識を抜きにして「反差別」は語れない。

おそらくコリアン差別反対を訴える日本人の多くは、日本による朝鮮の植民地支配という「負の歴史」に大きな関心を持っていることでしょう。しかし、なかには「今そこにあるコリアン差別に反対の声を上げることこそが重要であり、どのような歴史認識を持つか…