葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

政権の“暴走”の原因は、国民の政治的無関心にあるのか?

特定秘密保護法案、衆院で可決 みんなの党から離反者もhttp://www.huffingtonpost.jp/2013/11/26/secret-law-diet-pass_n_4342140.html 政権の暴走の原因は国民の政治的無関心にある、としばしば言われたりもします。 しかし、本当にそうなのでしょうか? そ…

沖縄を旅しました。

先日、沖縄(那覇~糸満)を旅しました。 そして、今回の旅のメインである、平和祈念資料館訪問。 展示内容をどのように受け止めるかは人それぞれでしょうし、「沖縄旅行の際は必ず訪れるべきだ」と他人に強いるつもりはありません。ですが、私自身にとって…

性器を隠すことの意味。

性器を隠すことの意味は、少なくとも現代日本においては、その起源は遥か遠い彼方へと忘れ去られ、いわば“形骸化した慣習”に成り果てたといってもよいかもしれません。 しかし、だからこそその本来的な意味について今一度考えてみることは、性表現に関する諸…