葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

われわれ人民の人権が守られているのは「国家や為政者のおかげ」ではない。

日本国憲法第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。 私たち…

ヘイトクライムの「共犯者」たち

民団徳島事務所に脅迫文か 事件の可能性、県警捜査 - 産経ニュース このようなヘイトクライムを断じて許してはならないことは言うまでもありません。しかし、それだけでは決してヘイトクライムをなくすことはできません。 在日コリアン集住地区への放火とい…

安倍氏の「国葬」に断固として反対する。

安倍元首相「国葬」費用 総額16億6000万円程度の概算公表 政府 | NHK政治マガジン www.nhk.or.jp 「国葬」が法的根拠を欠くものであることや「国葬」にかかる費用が高額であることも、もちろん問題です。しかし、そういったことだけが問題なのでは決してあり…

「旧統一教会」批判を民族差別や植民地主義の「免罪符」にしてはならない。

いわゆる「旧統一教会問題」*1について、ネット右翼や一部のリベラル派は、「天皇をサタン呼ばわりする韓国の反日カルト教団が日本を食い物にしている」と言います。 「旧統一教会」に詳しい識者によれば、「植民地時代の民族的恨みを解くこととして、日本で…

生活保護制度における国籍差別に断固として反対する。

世界人権宣言 第二十二条 すべて人は、社会の一員として、社会保障を受ける権利を有し、かつ、国家的努力及び国際的協力により、また、各国の組織及び資源に応じて、自己の尊厳と自己の人格の自由な発展とに欠くことのできない経済的、社会的及び文化的権利…

日本は「台湾有事」に「巻き込まれる」のではない。

自民・麻生副総裁“「台湾有事」起きた場合、日本も戦争に巻き込まれる可能性ある”|日テレNEWS news.ntv.co.jp たしかに、「台湾有事」が起きた場合、日本はそれに参戦するかもしれません。しかし、日本が「台湾有事」に「巻き込まれる」というのは間違いで…