葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘイト・スピーチをすることは「表現の自由」ではない。

ヘイト・スピーチ(差別煽動表現)について、これをすることは「表現の自由」であると言う人がしばしば見受けられます。 たしかに、ヘイト・スピーチをすることは「表現の自由」だと解することも論理的には不可能ではありません。しかし、私はそう解すること…

日本が民主主義社会でないことを認識することは、日本の民主化への第一歩である。

日本人の多くは、敗戦から今日まで続く「戦後日本」が民主主義社会であると信じて疑いません。もっとも、リベラル派の人たちは「安倍-菅政権によって日本の民主主義が破壊されてしまった」と言いますが、ないものは壊しようがありませんから、彼らも「戦後日…

国籍を参政権の要件としないことは、民主主義の本質から要請されるものである。

日本国民の中には、いわゆる「外国人参政権」を、国民主権あるいは民主主義に反するものであると思っている人が少なからずいることでしょう。 たしかに、もし国民主権の「国民」が「日本国籍者」に限られるとすれば、「外国人参政権」は国民主権の原理に反す…

「表現の自由」にまつわる誤解について

「表現の自由」の大切さを訴える人たちの中には、表現に対する私人の批判を「表現の自由に対する弾圧である」と主張する人が少なからずいます。そういう人は、「表現の自由」を誤解しています。 表現に対する私人の批判は、公権力による表現弾圧とは全く異な…

憲法9条を護るために、まずは日本政府・与党に憲法9条を守らせよう。

憲法9条に関して最も取り沙汰される問題は、おそらく「9条改憲」でしょう。 もちろん、日本を再び「戦争のできる国」にしないためには、憲法9条を変えないこと、すなわち憲法9条を護ることが必要です。しかし、政府・与党は、そもそも憲法9条を守ってい…