葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「徴用工問題」は、日本側が責任をもって解決すべき問題である。

日韓首脳会談、徴用工問題は平行線 文氏は解決策示さず:朝日新聞デジタル 朝日新聞は、「会談で文氏からは(徴用工問題の)新たな解決策は示されなかった」などと書いていますが、どうして文在寅大統領が日帝強制動員問題の解決策を示さなければならないの…

差別も貧困も、本当は「社会のせい」である。

先日、インターネット上で「差別をなくすよりも、まず先に貧困をなくすべきだ」という意見を目にしました。この意見に共感する人も少なくないようですが、私はとうてい共感できません。なぜなら、「差別と貧困の、まずどちらを先になくすべきか」という問い…

歴史を抜きにして「旭日旗を禁止すべき理由」は語れない。

「旭日旗を禁止すべき理由を歴史から語る必要はない。旭日旗が排外主義者によって差別のシンボルとして用いられているという事実を挙げれば十分である」という意見があります。 たしかに、旭日旗が排外主義者によって差別のシンボルとして用いられているのは…

憲法9条は「弾除けのお守り」などではない。

中村哲医師、アフガニスタンで銃撃され死亡 現地で井戸を建設 - BBCニュース アフガニスタンで銃撃され死亡した中村哲さんが憲法9条の大切さを訴えていた*1ことから、「9条では命を守れなかった」と冷笑する9条改憲派が少なからず見受けられます。 たしか…

差別はなぜいけないのか

差別はなぜいけないのか。かかる問いは、議論をもてあそぶために発せられることが多いので、それに答えるのは悪手かもしれません。それでも、私はあえてそれに答えたいと思います。 差別はなぜいけないのか。思うに、それは個人の尊厳が人間の普遍的な価値だ…

「日韓関係」を非対称に歪めている構造的原因

韓国の与野党4党、GSOMIAの条件付き延長を肯定的に評価…正義党は「深く失望」 : 政治•社会 : hankyoreh japan 韓国政府が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を条件付きで猶予することを決定したことについて、韓国国民の中には文在寅政権の対日…

「日韓関係悪化」の要因は「日韓両政府の政治上の意地の張り合い」などではない。

昨今の「日韓関係悪化」について、日韓両政府の政治上の意地の張り合いが要因だとの見方が少なくありません。しかし、それはあまりにも浅薄な見方です。 なぜ、そのような浅薄な見方が少なくないのでしょうか。思うに、それは「日韓65年体制」という新植民地…

ヘイトスピーチは人権侵害以外の何ものでもない。

“一方、浅野善治・大東文化大大学院教授(憲法学)は「審査結果の正しさや公平性をどう担保するのかが不透明だ。ヘイトスピーチは人によって善悪の判断が異なるため、審査会では抽象的な基準でしか議論できない」と指摘。” ヘイト、刑事罰条例成立へ 川崎市…

「ムン・ヒサン案」の問題点

「強制動員・慰安婦基金」ムン・ヒサン案…「日本政府に免責」批判の声も : 政治•社会 : hankyoreh japan ムン・ヒサン韓国国会議長が日帝強制動員被害者への賠償問題の解決策として示した私案は、たしかに被害者に対する金銭的な補償だけを考えれば、「現実…

日本人が歴史と責任を忘れた「日韓関係」に未来はない。

www.asahi.com 上記リンク先の記事の「朝日新聞デジタルのアンケートに寄せられた声」は、桜井泉記者曰く「交流の大切さを訴えるものがたくさんあ」ることから、これを好意的に受け止める読者は少なくないでしょう。 もちろん、私も「交流の大切さ」を否定す…

火山島のマッコリ

済州島(チェジュド)で、生マッコリを飲んだ。 美味いマッコリのツマミは、白菜の古漬けと山菜のナムルで十分だ。むしろ、美味いマッコリには、そんなツマミが嬉しい。 マッコリ杯に注げばシュワシュワと躍る泡は、この火山島の湧き上がる生だ。そんな、こ…

天皇は、政治利用されるために存在する。

東京新聞:「天皇の政治利用」懸念 首相、代替わり絡め改憲意欲:核心(TOKYO Web) 天皇の「代替わり」にともなう儀式に関して、リベラル派の多くが「安倍政権は天皇を政治利用している」と安倍政権を批判しています。 安倍政権が天皇を政治利用しているという…

韓国への敵視や蔑視は「好き嫌い」の問題ではない。

戦前は「朝鮮人好き」だった日本が「嫌韓」になった理由 | ニューズウィーク日本版編集部 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 韓国への敵視や蔑視を「好き嫌い」の問題として語る論者が少なくありません。 たしかに、韓国を敵視あるいは…

「旭日旗問題」は、日本人自身の問題だ。

いわゆる「旭日旗問題」に関して、たしかに韓国人だからといって皆が旭日旗を問題視するわけではなく、中には旭日旗を問題視しない人もいることでしょう。しかし、だからといって日本人が「旭日旗を問題視しない韓国人もいるのだから、旭日旗を使うことにな…

「○○ニダ」は朝鮮語ではなく、コリア蔑視を煽る日本のインターネットスラングである。

三重県議が朝鮮語使い不適切投稿 議長が異例の批判声明「差別は許されない」 | ハフポスト 三重県議会の議長が批判声明を発表した一方で、インターネット上では「朝鮮語を使うことの何が悪いのか」と小林貴虎氏を擁護する声も見られます。 たしかに、朝日新…

旭日旗を「日本軍国主義の象徴」にしたのは、ほかでもない日本である。

韓国国会、東京五輪での旭日旗禁止を求める決議:朝日新聞デジタル 韓国国会が東京五輪での旭日旗禁止を求める決議をしたことを報じる、朝日新聞の記事。この記事を読んで、私はその論調に疑問を覚えずにいられませんでした。 どうして武田肇記者は、「決議…

「あいちトリエンナーレへの補助金不交付」は、何が問題か。

脅迫→展示中止→補助金不交付「あしき前例」 不自由展 [「表現の不自由展」中止]:朝日新聞デジタル あいちトリエンナーレへの補助金全額不交付に関して、「公金に頼らなくても、民間の協賛金で賄えるはずだ」あるいは「公金に頼るのであれば、政府に干渉され…

旭日旗は、排外主義者が使うから排外主義の象徴なのではない。

旭日旗を「排外主義者が排外デモで使うことによって排外主義の象徴にされてしまった」、あるいは「日本の侵略戦争を美化し、正当化する安倍政権や極右主義者が軍国主義の象徴にしてしまった」という人がいます。たしかに、排外主義者や極右主義者が旭日旗を…

民族差別は「構造」の問題であり、「構造」が生み出すマジョリティの問題である。

「私は在日3世」。彼女は手を震わせながら、渋谷で聴衆の前に立った。 https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/korean-action-1 「私たちはいま、生きるか死ぬかの瀬戸際にいると思っています。今の時代は、個人情報を簡単に渡せるので、突然いろんな人が…

「マイノリティは味方をつくる努力をしろ」と言う前に、まずはマイノリティを踏みつけているその足をどかせよ、マジョリティは。

日本社会の差別に声を上げるマイノリティに対して、「日本社会の差別をなくしたければ、マジョリティを敵ではなく味方にする努力をすべきだ」と言うマジョリティがいます。おそらく彼は、穏当な意見を言ったつもりなのでしょう。しかし、それは穏当であるど…

「日の丸」にまつわる誤解

もしかすると、旭日旗と異なり「日の丸」(日章旗)は日本帝国主義とは無関係である、と思っている人が少なくないかもしれません。 たしかに、「日の丸」は今もなお日本の国旗として使われています。しかし、だからといって「日本帝国主義とは無関係である」…

「朝鮮総連の影響」も「拉致問題」も「核問題」も、朝鮮学校差別を正当化する理由にはならない。

朝鮮学校の授業料無償化除外は「適法」 最高裁で確定:朝日新聞デジタル 去る8月28日(なお、決定は27日付)、最高裁判所は、朝鮮学校を高校の授業料無償化の対象から除外した国の処分が違法だったかどうかが争われた訴訟で、「(朝鮮学校の)教育内容や人…

日本の韓国に対する植民地支配は、決して「過去の話」ではない。

news.yahoo.co.jp おそらく日本国民の多くが、「日本の韓国に対する植民地支配」を「過去の話」だと認識しているでしょう。たしかに、日帝による植民地支配に限って言えば、その認識はあながち間違いとは言えません。しかし、その認識は不十分です。 「日本…

「靖国神社での軍装コスプレ大会」について思うこと

togetter.com 8月15日の「敗戦記念日」に靖国神社を舞台に繰り広げられる「軍装コスプレ大会」について、「戦没者を静かに追悼する場である靖国神社でこんなことをするなんて、不謹慎にもほどがある」と眉を顰める人は少なくないでしょう。 たしかに、私も…

「戦後世代」の日本人の「責任」

「戦後生まれの私が、過去の日本が犯した侵略戦争や植民地支配という、自分のあずかり知らないことで責任を問われるのは理不尽である」と考える「戦後世代」の日本人は、決して少なくないでしょう。 過去の日本が犯した侵略戦争や植民地支配が、「戦後世代」…

語り継ぐべき「もうひとつの歴史」

先月、長野を旅した私は、長野市の南部に位置する松代を訪れました。 松代は、「真田丸」でおなじみ真田十万石の城下町として栄えた、歴史のある町です。 しかし、この町には真田十万石の城下町として栄えた歴史のほかに、「もうひとつの歴史」があります。…

#好きです韓国 であればこそ

「日韓関係は私たちが守る」、ネットユーザーの間で広がる”好きです”ハッシュタグ│日韓関係│wowKora(ワウコリア) 「韓国が好きか」と問われれば、もちろん私は韓国が好きです。しかしながら、「#好きです韓国」や「#좋아요_한국」といったハッシュタグを付け…

平和の少女像を「不快だ」と言う日本国民へ

名古屋、あいちトリエンナーレ「平和の少女像」展示中止 : 日本•国際 : hankyoreh japan 「表現の不自由展・その後」の展示中止に賛成する日本国民のみならず、反対する日本国民の中にも、平和の少女像を「不快だ」と言う人が少なくありません。彼らは、なぜ…

「対韓輸出規制」は、徹頭徹尾「日本政府の植民地主義的な暴力」の問題である。

www.asahi.com いわゆる「対韓輸出規制」を、「日韓の政治的対立」の問題であると理解する日本国民が少なくありません。日本のマスメディアによる報道に接していると、そう理解してしまうのも無理はないのかもしれません。しかし、その理解は「木を見て森を…

「日韓関係悪化」の根本原因は、「ナショナリズムの衝突」などではない。

昨今の「日韓関係の悪化」について、日本国民の中には「日韓の政治対立は、ヘイトスピーチを繰り返して日本人の『嫌韓』感情を煽る日本のネット右翼と、歴史問題を繰り返し持ち出して韓国人の『反日』感情を煽る韓国の市民という、日韓双方の『偏狭なナショ…