葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本は米国の原爆投下責任を不問に付してきたのか。

原爆を投下した米国の責任を問い続け、核兵器の廃絶につなげていく――。これが被爆者の揺るがぬ姿勢だ。その訴えをしっかりと受け止め、核廃絶への道筋をともに探ることは、被爆地の自治体の責務である。責任論を棚上げするのではなく、逆に議論を深めていく…

自民党とカルト宗教の癒着問題は、「旧統一教会」の解散だけでは決して解決しない。

旧統一教会への解散命令請求「賛成」86% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞 「旧統一教会」への解散命令請求に賛成する国民の中には、「旧統一教会」が解散すれば万事解決だと思っている人も少なくないかもしれません。 もちろん、「旧統一教会」による被害の深…

辺野古新基地建設問題は人権の問題である。

9月後半に予定される玉城デニー知事の国連人権理事会への出席を前に、自民党県連と同会派は6日、県庁で知事と面談し、人権理事会での発言について「辺野古問題を人権問題と結びつけず、冷静な発言をしてほしい」などと申し入れた。 「辺野古、人権問題に結びつけ…

原発事故汚染水の海洋放出は「『処理水』に反発する中国」が問題なのではない。

「処理水」放出に反発する中国、甘利明氏「あなたにだけは言われたくない」 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp 原発事故汚染水の海洋放出について日本では、日本政府が「処理水」と呼ぶ原発事故汚染水を「核汚染水」と呼んで原発事故汚染水の海洋放出に“反発”す…

100年前の九月、千葉の路上で

関東大震災犠牲同胞慰霊碑 千葉県船橋市・馬込霊園 船橋無線塔記念碑 千葉県船橋市・行田公園 船橋無線塔記念碑碑文 千葉県船橋市には、かつて旧日本海軍の無線電信所(船橋送信所)がありました*1。無線塔は1971年に解体され、現在は記念碑が残るだけとなっ…