葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党政権と「旧統一教会」の癒着は、日本の国民が向き合うべき日本の問題である。

今般の自民党政権と「旧統一教会」の癒着の問題について、ネット右翼のみならず「リベラル」派の中にも、「旧統一教会」が韓国発祥であることを強調し「韓国が日本を食い物にしている」という構図を描きたがる人が少なからず見受けられます。 たしかに、「旧…

自民党政権とカルト教団の癒着は、戦後日本の政治体制の問題である。

もちろん、国会議員が「旧統一教会」のようなカルト教団と関わりを持たないことは大事です。しかし、自民党政権とカルト教団の癒着は、後に述べるように、戦後日本の政治体制の問題という構造的な問題であって、単なる議員個人の問題にとどまるものではあり…

戦後のアメリカと日本の関係は、決して一方的な支配関係ではない。

「日本はアメリカに支配されている」あるいは「日本はアメリカの植民地である」という言説をしばしば見聞きします。 たしかに、戦後のアメリカと日本の関係が、新植民地主義的な非対称のものであることは否定できません。しかし、そうはいっても、戦後のアメ…

「自民党政権とカルト教団の癒着」問題の本質

【独自】安倍元首相を撃った山上徹也が供述した、宗教団体「統一教会」の名前(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/2) gendai.ismedia.jp 安倍元首相射殺事件*1をきっかけに、自民党政権と宗教団体「統一教会」*2の癒着問題が取りざたされて…

世界有数の軍事大国である日本は、昔も今も「侵略する側」である。

ウクライナ侵攻で関心高まる 参議院選挙 安全保障の論戦は NHK解説委員室 日帝・岸田政権は、ウクライナ情勢に乗じて、「防衛力強化」に名を借りた軍事力のさらなる強化を進めようとしています。そして、どうやら世論の大勢も、日帝・岸田政権による「防衛力…