葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「フォアグラ」論争とエロティシズム

ファミマのフォアグラ弁当の発売中止騒動 ネットでは行き過ぎた抗議に反発多数 http://huff.to/1e0NqrL 世間を騒がせている、「フォアグラ」の話題。 多くの人が言うように、「食べるということ自体そもそも残酷だ」というのは、たしかにその通りだとは思い…

昨日の私と、今日の私と、明日の私。

自分語りで恐縮ですが、私は子供の頃(それこそ“中2”の頃(!))から20代の半ばまで、或る世界の或る組織に憧れ、その世界のその組織の一員となることに自分の時間を費やしました。 その頃の私は、その組織こそがこの国の正義を実現する者であると信じて疑…

「コンテンツの大量生産・消費と『二次創作』」草稿

商業クリエイター(或いは版権元企業)の中には、いわゆる「二次創作」を良く思わない人もおられるでしょう。その理由として、純粋に作品の世界観を壊されたくないというのもあるでしょうが、やはり、他人の作ったものを利用して稼ごうというのは如何なもの…

悪い天気、良い天気。

私たちはしばしば、雨天を「悪い天気」だと言ったりします(ちなみに気象庁では、「意味がいろいろに解釈され誤解をまねきやすいので用いない」としているようですが…)。 たしかに、雨に濡れると不快ですし、そういった意味では雨天は「悪い天気」なのでし…