葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネトウヨ」も「良い日本人」も、抑圧者たるマジョリティであることに変わりはない。

日本社会の民族差別について、よく「ネトウヨばかりではなく、良い日本人だっているのだけど……」と言う「良い日本人」がいます。 もちろん、日本人が「ネトウヨ」ばかりではないのは、そのとおりです。しかし、日本社会の民族差別に関して言えば、実のところ…

麻生「一つの民族」発言問題の本質

「一つの民族」発言、麻生氏が謝罪「誤解生じたなら訂正」 TBS NEWS 麻生太郎氏の発言は、単にアイヌ新法と矛盾するから問題なのではありませんし、また、単に「皇国ファンタジー」だから問題なのではありません。 たしかに、麻生氏が言う「(日本が)2000年…

天皇制廃止の目的は、あくまでも人民の解放である。

www.asahi.com 私は天皇制廃止論者です。しかし、天皇制廃止の目的を「天皇や皇族の解放」であるとする論には与しません。 天皇制は、神話という虚構に由来する天皇の権威によって人民を支配するための制度なのですから、それを廃止する目的は、あくまでも天…

「ヘイトスピーチを法で規制する」ことと「特定の国や民族に対する誤った認識を正す」ことは、決して相容れないものではない。

在日外国人との交流施設に “脅迫”年賀はがき 川崎 | NHKニュース ヘイトスピーチの法規制に関して、「ヘイトスピーチを法で規制するより、特定の国や民族に対する誤った認識を正すほうがよい」という言説があります。おそらく、この言説に賛同する「リベラル…

日本は、アメリカの戦争の「共犯者」であることをただちにやめろ。

司令官殺害 イランは報復措置の考え アメリカとの衝突に懸念 | NHKニュース 「アメリカがイランと戦争を始めたら、日本もアメリカの戦争に巻き込まれてしまう」と言う日本国民が少なくありません。 たしかに、アメリカがイランと戦争を始めれば、アメリカの…