葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇制に反対することは、「天皇のことが好きか、嫌いか」の問題ではない。

天皇制に反対する私は、もし「天皇のことが好きか、嫌いか」と聞かれたら、迷わず「嫌いだ」と答えます。 もちろん、天皇のことが好きだというのは個人の勝手です。しかし、天皇制の是非を問う議論において「天皇のことが好きか、嫌いか」と問うことはナンセ…

検察官が「準司法官」であるかどうかは、検察庁法改悪問題の本質的論点ではない。

www.jcp.or.jp まず、はじめにお断りしておきますが、私は今般の検察庁法の改悪には断固として反対です。安倍首相は、今国会での成立を断念した理由を「国民のみなさまのご理解なくして、前に進めていくことはできないと考える」と述べていますが*1、政府に…

日本人が尹東柱を記憶しなければならない理由

日韓友好の木、何度も折られる 「異論あるなら言論で」:朝日新聞デジタル なによりもまず言わなければならないことは、これは絶対に許してはならない卑劣なヘイトクライムだということです。これが絶対に許してはならない卑劣なヘイトクライムであるのは、…

法治主義、ひいては民主主義を破壊する検察庁法の改悪は、絶対に許してはならない。

【サンデーモーニング】2020年5月10日放送 黒板解説「検察庁法改正案」解説:青木理 民主主義の下では、行政は国民を代表する議会が定めた法律に従って行われなければなりません(法治主義)。今般問題となっている、内閣提出の*1検察庁法の改正法案は、安倍…

実のところ、安倍氏を首相に選んだのは国民ではない。

とどまるところを知らない安倍政権の暴政について、リベラル派の中には「安倍を首相に選んだ国民が悪い」と言う人が少なからずいます。たしかに、日本が民主主義国家であれば主権者たる国民の責任が全くないということはありません。しかし、日本では国民が…

排外主義克服のための日本国憲法改正

安倍政権のもとで改憲「反対」58% 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル もちろん、私も安倍政権のもとで憲法改正を実現することには反対です。しかし、はたして日本国憲法は、全く改正する必要がない完全無欠の憲法でしょうか。私はそうは思いません。 たし…