葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「国家からの自由」を求めながら「国家による自由」を求めることは、何ら矛盾するものではない。

今般の新型コロナウイルス禍において、生活保障を訴えるリベラル派を「政府を敵視するリベラル派が政府に頼ろうとするのは矛盾した態度だ」と冷笑する声がしばしば聞かれます。 ネオリベラリズム的な発想からすると、国家権力からの自由を主張するリベラル派…

「アベ政治」がのさばり続けるのは「国民がバカだから」で済む話ではない。

リベラル派の中には、「安倍のようなバカが首相のままでいられるのは、国民がバカだからだ」と言う人が少なからずいます。たしかに、安倍氏が首相のままでいられるのは、国民の多数が政権与党である自民党を支持し続けていることもその一因かもしれません。…

「こんなとき」だからこそ、政府の怠慢や横暴に対して我慢しないで怒ろう。

「国難だから政権批判するな」が生み出す「本当の国難」 - 毎日新聞 新型コロナウイルス禍で「緊急事態」の今、「こんなときに政権批判するな!」という国民の声が少なからず聞かれます。また、有名人の中には、国民に対して「今は怒るべきときではなく、国…

それでも自由が原則である。

安倍首相が緊急事態宣言 7都府県対象 効力5月6日まで | NHKニュース はじめにお断りしておきますが、私は新型コロナウイルス感染症の恐ろしさを否定するつもりはありません。しかし、恐怖のあまり、国民が権利や自由の制限を進んで求めることにも、底知れ…

人権は普遍的な権利なのだから、生存権に「国籍」など関係ない。

与党 所得減少者への現金給付など提言 新型コロナ経済対策 | NHKニュース 現金給付に関して、与党の中には「日本国籍を持つ成人であることを唯一絶対の受給条件とすべきだ」というようなことを言う議員がいます。その議員が自論の論拠として挙げる「生存権の…