葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

日本軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題は、「日韓の政治的対立」ではない。

「日韓友好」を謳う「良心的日本人」の中には、日本軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題を「日韓友好に水を差すものであり、日韓友好を望む日韓両国民にとって迷惑な政治的対立である」と捉えている人がしばしば見受けられます。 たしかに、日本の主流メディア…

「不買運動」に対して否定的な人が誤解していること

DHC会長、人種差別的文章を掲載 不買運動広がる 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News DHC会長が民族差別を煽動する文章を発表したことを受けて、DHC製品の不買を呼び掛ける声が広がる一方、「悪いのは会長であって従業員に罪はないのだから、従業員の生活に影…

「反共主義」は、民主主義を守るどころか民主主義を歪めてしまう。

一個の怪物がヨーロッパを徘徊している。すなわち共産主義の怪物である。古いヨーロッパのあらゆる権力は、この怪物を退治するために、神聖同盟を結んでいる。 カール・マルクス,フリードリヒ・エンゲルス『共産党宣言』 1991年のソ連崩壊後も、日本では国…

日本の植民地主義を棚に上げて韓国の「親日残滓の清算」をあげつらう、朝日新聞・箱田哲也氏の傲慢。

(社説余滴)「親日」の呪縛を解けるか 箱田哲也:朝日新聞デジタル 「日本で『親日清算』と聞けば、責められているような印象を招きかねないが、内政問題として親日をとらえる文大統領は、なぜ日本がかくも反応するのか理解できていないふしがある」と言う…

ベルリン「少女像」継続設置決議が意味すること

news.tv-asahi.co.jp 加藤官房長官の発言を無批判に報じるニュースに接した日本国民の中には、ベルリン・ミッテ区議会の当該決議が日本政府の立場と相容れないことが問題であると考える人が少なからずいると思います。しかし、ベルリン・ミッテ区の当該決議…

差別を「生き抜く本能だ」と言う暴論

「犬や猫にだって差別がある」と言う研究者 それは生き抜く本能だから:朝日新聞GLOBE+ 上記リンク先の記事ですが、全体としての論調は差別に肯定的なものではありません。しかし、犬や猫もする差別は生き抜く本能であり、人種差別など歴史的・文化的な刷り…

すでに日本は「いつでも戦争ができる国」である。

護憲派の中には、「9条改憲を許したら、日本は『戦争ができる国』になってしまう」と言う人が少なくありません。 もちろん、私も「9条改憲」には断固として反対します。しかし、「9条改憲を許したら、日本は『戦争ができる国』になってしまう」という認識…

なぜヘイトスピーチやヘイトクライムが後を絶たないのか。

「不法移民の―」 3公園で新たに差別落書き発見 川崎 | カナロコ by 神奈川新聞 本年7月1日にヘイトスピーチに罰金刑を科す全国初の条例が施行された川崎市で、在日コリアンを標的としたヘイトクライム(差別に基づく犯罪)が相次いで発生しています。もし…

「容疑者」という言葉は、犯罪者の烙印ではない。

伊藤詩織さん、書類送検…元TBS記者が虚偽告訴などで刑事告訴 - 弁護士ドットコム 元TBS記者に性的暴行を受けたと訴えた民事裁判で勝訴した*1ジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者に虚偽告訴などで刑事告訴され(腹いせとしか思えませんが……)書類送検…

差別を乗り越えるべきなのは、日本社会とそのマジョリティである。

「日本人じゃない」と突きつけられた過去――水原希子、自分らしさとの葛藤の先に - Yahoo!ニュース まずはじめにお断りしておきますが、私は、水原さんの経験や考えを否定するつもりは毛頭ありません。私が言いたいのは、差別は差別されるマイノリティが努力…

大日本帝国は、決して「過去の日本」ではない。

日本国民が自国の政権やマスメディアを批判するにあたって「まるで『北朝鮮』のようだ」と朝鮮を引き合いに出すことが、朝鮮に対する批判ではなく悪魔視であることは、過去のエントリで述べたとおりです*1。しかし、「まるでかつての日本である大日本帝国の…

本当に大事なのは「経済」ではなく、人民の生活保障だ。

「感染防止は大事だが、経済悪化の影響は深刻。バランスの取り方が重要」:日経ビジネス電子版 新型コロナウイルス感染症への政策対応について、多くの国民が「感染拡大防止は大事だが、経済も大事だ」と口にします。 たしかに、コロナ禍による経済の停滞は…

安倍氏は、どこまで強制労働被害者を冒涜する気なのか。

鄭新発さんに感謝したいとおもいます。当時の彼らの労働に対する待遇が本当はどうであったかを物語る貴重な資料です。いわれなき中傷への反撃はファクトを示す事が一番でしょう。コロナ禍の中、入場者数が制限されていますが、是非多くの方に来館していただ…

肝要なのは、世界を変えることである。

「哲学者たちは、世界をいろいろに解釈しただけである。肝要なのは、それを変えることである。」――カール・マルクス 生活が苦しく社会に不平不満を抱く人に対して、よく「社会を変えるより、自分を変えよう」と言う人がいます。 たしかに、社会を変えること…

「多数決」は民主主義の本質ではなく、「代議制」が民主主義のすべてではない。

日本国民の間には、民主主義にまつわる二つの根強い誤解があります。一つは「民主主義の基本は多数決である」という誤解であり、もう一つは「代議制が民主主義のすべてである」という誤解です。 民主主義とは、読んで字のごとく「民」が「主」だということで…

日本軍性奴隷制問題は「国同士の歴史的対立」ではない。

少女像の撤去、ベルリンの区が指示 韓国系の市民団体に:朝日新聞デジタル 少女像の撤去を指示したベルリン市ミッテ区のフォンダッセル区長の「言い訳」は、ナチズム批判について「ナチス・ドイツの行為のみを対象とし、それは世界各地で(ナチス信奉者のい…

雨垂れ巌を穿つ

何を隠そう、私は天皇制廃止論者です。しかし、今日明日にも天皇制を廃止することができるとは考えていません。なぜなら、われわれ人民と天皇制との間には、圧倒的な力の差があるからです。かかる力の差を無視して、暴力を用いて巨大で頑強な天皇制に勝負を…

差別問題の誤解と本質

日本社会における民族差別の問題に関して、よく「日本人の皆が皆レイシストだというわけではない」と言う人がいます。もちろん、「日本人の皆が皆レイシストだというわけではない」のはその通りです。しかし、そのようなことを言う人は、民族差別の問題の本…

「外国人参政権」について、民主主義の本質から考える。

おそらく日本国民の多くは、いわゆる「外国人参政権」を国民主権あるいは民主主義に反するものであると思っているでしょう。実際、「外国人参政権」反対論者たちは、「外国人参政権を認めることは国民主権の原理に反する」と主張しています。 もし国民主権の…

日本軍性奴隷制問題をめぐる朝日新聞の傲慢な勘違い

(社説)慰安婦合意 意義を再評価し前進を:朝日新聞デジタル 日本軍性奴隷制問題をめぐる朝日新聞の誤報が日本軍性奴隷制問題に関する日本政府の責任を免れさせるものではないのと同様に、尹美香氏をめぐる不正疑惑が日本軍性奴隷制問題に関する日本政府の…

「つるの発言」は、どこが問題か。(前エントリーの補足)

yukito-ashibe.hatenablog.com 僕は今後も差別なんてしませんので、どんな人であろうと悪いことには悪いとハッキリと言います。差別を助長しているのは紛れもなく犯人本人であり、被害者が泣き寝入りしてしまう世の中こそ差別だと思うからです。改めまして、…

被害者であることは、自らの加害行為の「免罪符」には決してならない。

つるの剛士、怒 パクチー被害で米山隆一氏が「差別的」と…「こちら100%被害者!」/芸能/デイリースポーツ online デイリースポーツは、つるの剛士氏の「日本人でも外国人でも農産物を盗む行為は歴とした犯罪!こちら100%被害者!差別??現行犯!事実!…

天皇の権威に依存する、日本のあきれた「民主主義者」たち。

先般「持病の悪化」を理由に安倍晋三氏が総理大臣を辞任することを表明しましたが、その安倍氏と前天皇・明仁氏の関係に関して、リベラル派の中には「明仁陛下は安倍がお嫌いだ」と言う人が少なからずいます。 もちろん、彼らが明仁氏の「お気持ち」を想像す…

どこまでも日本人を被害者にする、戦後日本の「平和教育」を問い直す。

(教育考差点)平和のバトン、子どもにどう渡す:朝日新聞デジタル 拙ブログでもこれまでたびたび触れてきましたが、戦後日本の「平和教育」は、日本の戦争被害を重視し、日本が犯した侵略戦争や植民地支配による加害を軽視してきました。そして、それは「戦…

「平和都市ヒロシマ」の放送局は、なぜ過ちを犯したのか。

「ひろしまタイムライン」NHKが謝罪 差別助長と批判:朝日新聞デジタル NHK広島放送局の企画「ひろしまタイムライン」で民族差別を助長する投稿がなされた問題に関して、「平和への意識が高いはずの広島の放送局が、なぜこのような過ちを犯してしまったのか…

「アマプラCM問題」の本質は何か。

アマゾンプライム「解約しました」 ツイッターで拡散 きっかけは… - 毎日新聞 国際政治学者の三浦瑠麗氏がCMに出演したことをきっかけに起きた「Amazonプライム解約運動」に批判的な人の中には、どうやら「リベラル派は三浦氏のことが嫌いだから、三浦氏のCM…

なぜ日本では周庭さんばかり注目されるのか。

日本人の心つかんだ「民主の女神」 周庭氏はなぜ人気なのか 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com 言うまでもなく、香港のアクティビストは周庭さんだけではありません。それなのに、なぜ日本では周庭さんばかり注目されるのでしょうか。これにつ…

「ナガサキ」は、「地獄島」を忘れることの免罪符ではない。

「核兵器禁止条約、一日も早く批准を」 田上市長・長崎平和宣言全文 - 毎日新聞 安倍首相のあいさつ*1とは対照的に、多くの国民の共感と称賛を呼んでいる田上富久・長崎市長の平和宣言は、核廃絶を訴えるメッセージとしては実に素晴らしいものであると、私も…

「徴用工判決は国際法違反である」という日本政府の主張はデタラメだと言っても過言ではない。

菅長官「明確な国際法違反だ」…資産差し押さえ手続き完了で、韓国批判 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン 2018年10月30日に韓国の大法院によって、いわゆる「徴用工判決」が出されて以降、日本政府は事あるごとに「徴用工判決は国際法違反である」とい…

「多様性」は、差別を決して許容しない。

差別は多様性のひとつの形ですし、誰もがやってしまうものですよ。多様性とは判で押した画一性ではありません。 https://t.co/VmvrLyAnHR — 柴田英里 (@erishibata) 2020年7月29日 「差別は多様性のひとつの形である」という柴田英里氏の言説に賛意を示す人…