葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本軍『慰安婦』問題は日韓両国の外交問題だ」という根強い誤解

外交努力と冷静な議論、日韓「和解」の基盤に 「帝国の慰安婦」訴訟:朝日新聞デジタル www.asahi.com 今般の韓国大法院判決の当否はさておき、日本では相変わらず「日本軍『慰安婦』問題は日韓両国の外交問題だ」という誤解が根強いように思います。 日本軍…

「国民」概念の問題性

左派や「リベラル」派も当たり前のように使う「国民」という言葉ですが、実のところ「国民」概念は、いくつかの看過できない問題も内包しています。 「国民」概念の問題性は、第一に、それが同化と排除の論理に貫かれているということです。人民を天皇制国家…

旧統一教会への解散命令が請求されても私たちが忘れてはならないこと

旧統一教会への解散命令、文科省が地裁に請求 教団側は争う方針:朝日新聞デジタル www.asahi.com 日本基督教団の担当者は「解散命令請求には反対」としたうえで、「自民党などとの癒着による根本的な問題が全く明らかにされていない。一方の組織のみを解散…

日本と韓国の「深い相互理解」にために何よりもまず必要なこと

日韓両首脳がパートナーシップとしての友好協力を誓った日韓共同宣言から8日で25年を迎えた。政治、経済、文化など幅広い交流拡大を盛り込んだ行動計画が作られ、日韓関係が進展する土台となった。ただ歴史認識は今も敏感な課題であり続けている。 歴史認…

戦後日本の「平和国家」という化けの皮

国会内で開かれた記者会見にオンライン参加した室蘭工業大の清末愛砂(あいさ)教授(憲法学)は「殺傷能力のある武器を輸出することで、日本は世界の人々に恐怖を与える側になる。憲法上決して容認できない」と訴えた。 非政府組織(NGO)ピースボート共同…