葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネット右翼」や「某論破王」相手にまともな議論は成り立たない。

ジャン=ポール・サルトル先生は1946年に発表した『ユダヤ人問題の考察』で、いわゆる「反ユダヤ主義者」について次のように語っています。 今、わたしは、反ユダヤ主義者達の「言葉」をいくつか並べたが、それは、みんな馬鹿気ている。「わたしは、ユダヤ人…

「テロ」が民主主義の根幹を揺るがすのではなく、民主主義の崩壊が「テロ」を招く。

若い男が威力業務妨害容疑の現行犯で逮捕された。動機が何であれ、暴力で目的を果たそうとすることは許されず、民主主義の根幹を揺るがす暴挙以外の何ものでもない。 政治家が聴衆と直接、触れ合う街頭活動は、市民と政治をつなぐ貴重な機会だ。そこにつけこ…

本当にどうでもいい話

私の心を煩わせる不安や執着など、他人からすれば本当にどうでもいいことばかりでしょう。 それに、そもそも私が思っている以上に、世間の人たちは私のことなんて気にもしていないに違いありません。つまり、世間の人たちが私のことをどう思っているか気にし…

「維新」の躍進と「立憲野党」の存在意義

統一地方選挙 目立つ「維新」の躍進 | TBS NEWS DIG newsdig.tbs.co.jp 維新の会が支持される理由を「立憲野党」*1が知ることは、たしかに大事です。しかし、それは決して「立憲野党」が選挙に勝つために維新の会と同じことをするためではありません。維新の…

「『防衛力』強化資金」とは、憲法9条に違反する軍事力を強化するための資金である。

「防衛力強化資金」創設法案 立民 維新 国民“十分な審議確保を” | NHK | 自衛隊 www3.nhk.or.jp 「『防衛力』強化資金」について、国民の中には「『防衛力』強化のためなら仕方ない」と思う人も少なくないでしょう。しかし、「防衛力」という言葉を額面どお…