葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本共産党の日和見主義と植民地主義

旧ソ連は共産主義?違います。中国の覇権主義や人権侵害は共産主義?社会主義とは無縁、共産党の名に値しません。どうしてそうなった?指導者の誤りもありますが、遅れた国から始まった制約が大きかった。日本は?自由、民主主義、人権…資本主義の下での豊か…

「アカ狩り」は、過去のことでも他人事でもない。

共産・山添拓参院議員が書類送検 鉄道写真撮影で線路横断 ツイッターに「軽率と反省」:東京新聞 TOKYO Web 本稿では事件そのものについて特に論評はしませんが、ただ、昨今の事象に鑑みれば、本件が共産党員である山添議員を「狙い撃ち」にしたものであるこ…

八代英輝氏による反共デマ問題の本質

田村政策委員長抗議/共産党は暴力と無縁/民放番組の卑劣な反共デマに www.jcp.or.jp 現在の日本共産党綱領*1や(賛否はさておき)六全協における武装闘争路線の完全な放棄*2に鑑みれば、「共産党はまだ暴力的な革命というものを党の要綱として廃止していない…

「『慰安婦』問題日韓合意」の真の目的は、日本軍性奴隷制被害者の救済ではない。

(社説)「慰安婦」30年 被害者の救済が原点だ:朝日新聞デジタル www.asahi.com 「文在寅(ムンジェイン)政権は、この合意(「慰安婦」問題日韓合意)を骨抜きにした」「近年の政府間対話が停滞した要因には、これら市民団体(日本軍性奴隷制被害者支援…

マイノリティ当事者の声に真摯に向き合うことは、マイノリティへの迎合ではない。

差別に反対するマジョリティの中には、どうやら差別に関するマイノリティ当事者の声に真摯に向き合うことをマイノリティへの迎合だと思っている人たちがいるようです。もしかすると彼らは、「差別はマジョリティ自身の問題であるから、マイノリティ当事者は…