葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原発事故汚染水の海洋放出に断固として反対する。

日本、汚染水を24日から数十年放出…韓国政府「問題ない」 : 日本•国際 : hankyoreh japan japan.hani.co.kr 原発事故汚染水の海洋放出を「科学的に安全である」と主張する日本政府ですが*1、しかし、本当の問題は、原発事故汚染水の海洋放出が「科学的に安…

日米韓、「新時代」の先は……米国主導の世界経済体制を守るための戦争である。

(時時刻刻)日米韓、「新時代」の先は 「歴史的」演出、対中抑止に期待感 首脳会談:朝日新聞デジタル www.asahi.com 力の論理が幅を利かせる時代だからこそ、自由や民主主義の価値観を共有する日米韓が結束する意義は大きい。だが覇を争う陣営づくりと化せ…

日韓両国の保守政権は、むしろ「日韓の関係」を後戻りさせている。

国交正常化以降で最悪といわれた日韓関係は、尹政権が3月に徴用工問題の「解決策」を示して改善に転じた。首脳同士のシャトル外交の12年ぶりの復活、金融危機時に支え合う通貨スワップの8年ぶりの再開合意など、安保を含む幅広い分野で関係の正常化や復…

日本が本当に二度と繰り返してはならない過ちは何か。

戦後、我が国は一貫して、平和国家として、その歩みを進めてまいりました。歴史の教訓を深く胸に刻み、世界の平和と繁栄に力を尽くしてまいりました。 戦争の惨禍を二度と繰り返さない。この決然たる誓いを今後も貫いてまいります。未だ争いが絶えることのな…

日本が核廃絶の先頭に立つべきなのは「唯一の戦争被爆国」だからではない。(前記事の補足)

憲法前文には「平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼し」とある。唯一の戦争被爆国日本こそ、核廃絶の先頭に立つべきである。 【主張】唯一の戦争被爆国日本こそ、核廃絶の先頭に – 全国保険医団体連合会 yukito-ashibe.hatenablog.com 前記事で述べたよう…

「唯一の戦争被爆国」という「被爆ナショナリズム」は、日本人に日本の加害の歴史を忘れさせる。

核兵器によってもたらされた広島、長崎の惨禍は、決して繰り返してはなりません。我が国は、引き続き非核三原則を堅持しながら、唯一の戦争被爆国として、「核兵器のない世界」の実現に向けた努力をたゆまず続けます。 現在、核軍縮を巡る国際社会の分断の深…