葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すでに日本は「いつでも戦争ができる国」である。

護憲派の中には、「9条改憲を許したら、日本は『戦争ができる国』になってしまう」と言う人が少なくありません。 もちろん、私も「9条改憲」には断固として反対します。しかし、「9条改憲を許したら、日本は『戦争ができる国』になってしまう」という認識…

なぜヘイトスピーチやヘイトクライムが後を絶たないのか。

「不法移民の―」 3公園で新たに差別落書き発見 川崎 | カナロコ by 神奈川新聞 本年7月1日にヘイトスピーチに罰金刑を科す全国初の条例が施行された川崎市で、在日コリアンを標的としたヘイトクライム(差別に基づく犯罪)が相次いで発生しています。もし…

「容疑者」という言葉は、犯罪者の烙印ではない。

伊藤詩織さん、書類送検…元TBS記者が虚偽告訴などで刑事告訴 - 弁護士ドットコム 元TBS記者に性的暴行を受けたと訴えた民事裁判で勝訴した*1ジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者に虚偽告訴などで刑事告訴され(腹いせとしか思えませんが……)書類送検…

差別を乗り越えるべきなのは、日本社会とそのマジョリティである。

「日本人じゃない」と突きつけられた過去――水原希子、自分らしさとの葛藤の先に - Yahoo!ニュース まずはじめにお断りしておきますが、私は、水原さんの経験や考えを否定するつもりは毛頭ありません。私が言いたいのは、差別は差別されるマイノリティが努力…

大日本帝国は、決して「過去の日本」ではない。

日本国民が自国の政権やマスメディアを批判するにあたって「まるで『北朝鮮』のようだ」と朝鮮を引き合いに出すことが、朝鮮に対する批判ではなく悪魔視であることは、過去のエントリで述べたとおりです*1。しかし、「まるでかつての日本である大日本帝国の…

本当に大事なのは「経済」ではなく、人民の生活保障だ。

「感染防止は大事だが、経済悪化の影響は深刻。バランスの取り方が重要」:日経ビジネス電子版 新型コロナウイルス感染症への政策対応について、多くの国民が「感染拡大防止は大事だが、経済も大事だ」と口にします。 たしかに、コロナ禍による経済の停滞は…