葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「共産主義は民主主義と対立する」という誤解

ヨーロッパに幽霊が出る――共産主義という幽霊である。ふるいヨーロッパのすべての強国は、この幽霊を退治しようとして神聖な同盟を結んでいる、法皇とツァー、メッテルニヒとギゾー、フランス急進派とドイツ官憲。 カール・マルクス,フリードリヒ・エンゲル…

朝鮮学校生徒へのヘイトクライムは、「北朝鮮によるミサイル発射の影響」によるものではなく、日本社会の在日コリアン差別や朝鮮悪魔視の影響によるものである。

朝鮮学校生徒への暴行など相次ぐ ヘイトクライム防止を法務省に要請:朝日新聞デジタル www.asahi.com 朝鮮学校生徒への卑劣なヘイトクライムについて、これを「北朝鮮によるミサイル発射の影響」によるものだと言うのは正しくありません。 ヘイトクライムは…

「防衛力強化」に名を借りた日本のさらなる軍事力強化に断固反対する。

規模・財源、反撃能力が焦点 防衛力強化、18日から与党協議:時事ドットコム www.jiji.com 日帝・岸田政権は、「日本周辺の安全保障環境の悪化」を理由に「防衛力」を抜本的に強化する方針を打ち出しています。しかし、はたしてそれは本当に「防衛力」の強…

踏みつけられている人たちの闘いを嗤う「踏みつけている側」の者たち

ひろゆき氏「事実伝えると怒る人たちがいっぱい…」 沖縄タイムス記者らとネット番組出演 座り込み議論 平行線に | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp 踏みつけられている人たちの闘いを嗤う者たちがいます。彼らがそんなふうに踏みつけられている…

ロシアによるウクライナ4州「併合」を非難する日本人が忘れてはならない自国の「負の歴史」

www.mofa.go.jp もちろん、ロシアによるウクライナ4州「併合」は断じて許されない暴挙ですし*1、日本人がそれを非難してはならないと言うつもりは毛頭ありません。しかし、ロシアの暴挙を非難する日本人が決して忘れてならないのは、今から112年前(1910年…