葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上念司氏の朝鮮学校「スパイ養成」発言は、紛れもなくヘイトスピーチである。

北朝鮮のミサイル発射実験について議論する際、経済評論家の上念司氏が、朝鮮学校について「OBが日本人拉致に関わっていたりする」「スパイ養成的なところもあったり」などと発言した。 朝鮮学校めぐる発言で、MBSラジオ幹部「一部配慮足りなかった」:朝日…

日帝強制動員問題(徴用工問題)の解決は、「国益の観点から、国民のため」にするものではない。

尹氏は韓国政府が6日に発表した徴用工の訴訟の問題をめぐる「解決策」について、「国益の観点から、国民のため」に下した結論だと強調した。 日本に「ふさわしい行動期待」 合意空文化の懸念、尹大統領の答えは [徴用工問題]:朝日新聞デジタル 日帝強制動員…

被害者の尊厳を蔑ろにして加害者を免責する「解決策」では、日帝強制動員問題は決して解決しない。

徴用被害者「物乞いするような金は受け取らない」 韓国政府解決策に反発 | 聯合ニュース jp.yna.co.kr まず忘れてならないのは、日帝強制動員問題(徴用工問題)は日帝による朝鮮植民地支配下における被告企業による人権侵害についての責任問題であり、すな…

ブログ再開のお知らせ

最愛の人である母を失った深い悲しみから未だ立ち直れずにいる私ですが、そんな私の個人的な事情などおかまいなしに日帝強制動員問題は周知のとおり(梶村秀樹先生の言葉を借りて言えば)「非常に緊迫した状況」となってしまっています。そのため、どうして…

無題

最愛の人である母を失い、深い悲しみに暮れる日々を過ごす私です。 私の生は、今はもう自分の人生に意味を与えることができないほどに衰弱してしまいました。 もしかすると、私がこの深い悲しみから立ち直ることができる日はもう来ないのかもしれません。 こ…