葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「必要かつ相当」であるということ、あるいは安保関連法に関する考え方が性表現規制問題に及ぼす影響について。

オタク同志諸姉諸兄のなかには、先般成立した安保関連法に賛成の人もいらっしゃるかと思います。 もちろん、安保関連法への賛否は個人の自由です。 ですが、安保関連法を成立させた政権サイドの「思考法」の問題性について、ほんのちょっとでもいいですから…

あえて言おう、「軍事的抑止力」は気休めに過ぎない、と。

安倍政権は、「集団的自衛権の行使によって抑止力が高まり、日本が攻撃を受ける可能性は一層なくなる」と言います。 ですが、私はこの「軍事的抑止力」なるものに関しては、懐疑的な立場です。 軍事力を高める事が、戦争の抑止に繋がるというのであれば、ど…

「民主主義とは多数決である」という、根深い誤解について。

「民主主義とは多数決である」――おそらく、この命題を正しいものだと信じて疑わない人は少なくないでしょう。どうやら、安倍首相もそのうちの一人であるようです。 多くの人が信じて疑わないであろう「民主主義とは多数決である」という命題ですが、しかし、…