葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「本当の保守」論について

最近、巷で「本当の保守」という言葉をよく見聞きします。それは、安倍政権の支持者よりも、むしろ「反安倍政権」の人の口からよく聞かれる言葉であると思います。 もちろん、安倍政権に対する私のスタンスは「反安倍」です。しかし、それ以前に左翼である私…

語り継ぐべき戦争の記憶

明日8月15日は、アジア太平洋戦争における日本の「敗戦記念日」です。毎年この日が近づくと、さまざまなところで「戦争の記憶」が語られます。その趣旨は、悲惨な戦争の記憶を後世に語り継ぐことで、戦争の悲劇を二度と繰り返さない、ということのようです…

ヒロシマ

「ヒロシマ」、それは「広島」を超越した、人類にとって普遍的なものである。 「広島」は、「ヒロシマとしての広島」と、「廣島としての広島」という、二つの顔を持つ。 世界平和の象徴である「ヒロシマ」、それゆえに「ヒロシマとしての広島」は、「平和都…

日本国憲法と「個人の尊重」

日本国憲法の根本原理は何か。それは、「個人の尊重(個人の尊厳の確保)」です。 これは、近代立憲主義が絶対君主の有する主権を制限し、個人の権利・自由を保護しようとする動きの中で生まれたものであるが、しかし「形だけの近代立憲主義憲法」であった大…