葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「東アジア反日武装戦線」が本当に壊そうとしたもの

桐島聡容疑者と名乗る人物 死亡を確認 入院先の病院で|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp 私たちが今、自分たちの活動としたいと思っていることは、突き詰めて言うと「反戦」、戦争に反対し、戦争をなくす、させないようにしてゆくことです。それを「東…

群馬の森朝鮮人労働者追悼碑の強制撤去に断固反対する。

群馬の森「朝鮮人追悼碑」代執行で撤去方針…それで「政治的な紛争」はなくなる? 抗議が止まらない理由とは:東京新聞 TOKYO Web www.tokyo-np.co.jp 埋もれていた史実を調べたのは、戦後50年にあたる1995年に県民らが結成した調査団。メンバーを中心とした…

生存権が人権=人間の普遍的な権利であることを無視した千葉地裁の不当判決に抗議する。

世界人権宣言 第二十二条 すべて人は、社会の一員として、社会保障を受ける権利を有し、かつ、国家的努力及び国際的協力により、また、各国の組織及び資源に応じて、自己の尊厳と自己の人格の自由な発展とに欠くことのできない経済的、社会的及び文化的権利…

やはり日本軍「自衛隊」と靖国「神社」のいずれも解体するべきである。

(社説)陸自靖国参拝 旧軍との「断絶」どこへ:朝日新聞デジタル www.asahi.com 憲法が定める「政教分離」の原則に抵触するというだけではない。侵略戦争と植民地支配という戦前の「負の歴史」への反省を踏まえ、平和憲法の下で新たに組織された、自衛隊の…

大災害時に繰り返される民族差別煽動デマ――大災害時のジェノサイドは日本社会の「今ここにある危機」だ

「火事場泥棒が」SNSで飛び交うデマ 能登半島地震の被災者不安|【西日本新聞me】 www.nishinippon.co.jp 日本では大災害のたびに悪質なデマが繰り返されます。岸田首相は、今般の能登半島地震に関して「被害状況などについての悪質な虚偽情報の流布は決して…

日本政府による辺野古新基地建設強行は、東アジア人民の平和的生存権という人権を踏みにじる暴挙である。

玉城知事「民意踏みにじり地方自治を否定」 辺野古代執行を批判 (沖縄テレビ)2023/12/28 - YouTube youtu.be 岸田文雄首相は28日夕、首相官邸で記者団の取材に応じ、沖縄県名護市辺野古の新基地建設に伴う地盤改良工事を巡る国土交通相の代執行について…