葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

私はヘイトクライムとその根底にある日本社会の構造的差別を絶対に許容しない。

京都・ウトロ放火は「ヘイトクライムの可能性」 市民団体が根絶目指し声明|社会|地域のニュース|京都新聞

 

東大阪市の民団支部にハンマー投げ込まれる 窓ガラス破損 | 聯合ニュース

 

在日コリアンが暮らす街や在日コリアンの民族団体を標的としたヘイトクライムが相次いでいます。このようなヘイトクライムは、日本社会がヘイトスピーチを(口では「ヘイトスピーチ、許さない。」と言いながら*1)「表現の自由」の名の下に許容してきた結果として生み出されたものであるといえます。つまり、このようなヘイトクライムを生み出すに至ったヘイトスピーチは、もはや「明白かつ現在の危険」であると言わざるを得ないのです。

もっとも、ヘイトクライムヘイトスピーチは、ヘイトクライムの実行犯やヘイトスピーチを撒き散らすネット右翼レイシストだけの問題ではありません。もちろん、ヘイトクライムヘイトスピーチを非難することは、「ヘイトクライムヘイトスピーチは悪である」という倫理観を確立するうえで大切なことです。しかし、ヘイトクライムヘイトスピーチヘイトクライムの実行犯やヘイトスピーチを撒き散らすネット右翼レイシストだけの問題に矮小化してしまったら、いつまでたってもヘイトクライムヘイトスピーチをなくすことはできないでしょう。なぜなら、ヘイトクライムヘイトスピーチは、究極的には日本社会の構造的差別が生み出すものであって、差別の構造をこわさなければ、決してヘイトクライムヘイトスピーチをなくすことができないからです。そして、日本社会のマジョリティであれば、たとえ「差別に反対する良心的日本人」であっても差別の構造をこわす責任から逃れることはできないのです。

日本政府の政策によって差別されている朝鮮学校は、ヘイトクライムヘイトスピーチの格好の標的となっています*2また、在日コリアンによる民族系金融機関がヘイトクライムの標的とされた「イオ信金放火事件」では、犯人の男性が「慰安婦問題で韓国に悪いイメージを持っていた」と犯行動機を語っています*3。これらのことから分かるように、日本政府による在日コリアンへの政策的差別や日本の植民地支配下における人権問題の正当化あるいは韓国政府への責任転嫁が、ヘイトクライムヘイトスピーチの動機付けに大きな影響を与えています。日本政府による在日コリアンへの政策的差別や日本の植民地支配下における人権問題を理由に在日コリアンや韓国に対して憎悪をたぎらせるのは本来筋違いですが、すっかり権力の下僕と化したマスメディアが常日頃から韓国や朝鮮、在日コリアンに対する憎悪や蔑視を煽り立てる日本社会では、もはや権力に同調して韓国や朝鮮、在日コリアンを敵視することが日本国民として「常識的な態度」であり、それゆえにレイシストネット右翼のみならず「ごく普通の善良な日本国民」も当たり前のように韓国や朝鮮、在日コリアンに対して「反日許すまじ」と憎悪をたぎらせるのです。

前述したように、ヘイトクライムヘイトスピーチは、究極的には日本社会の構造的差別が生み出すものですが、日本社会の差別構造を必要としているのは国家権力であり、究極的には主権者である日本国民です。それゆえ、ヘイトクライムヘイトスピーチをなくすためには、主権者であり日本社会のマジョリティである日本国民が自らの手で日本社会の差別構造をこわしていかなければならないのです。

日本社会の差別構造は、天皇を頂点とするものであり、「同化と排除」に貫かれた「国民」概念がそれを支えています。つまり、日本社会のマジョリティである日本国民が自らの手で日本社会の差別構造をこわしていく上で、天皇制と「国民」概念から自分を解放する(そして、これまで「国民」概念によって民主主義から排除されていた人たちと共に真に自由な主権者たる人民になる)ことは避けて通ることができないのです。天皇制と「国民」概念から自分を解放することは、「『天皇の国』の主権者たる『国民』」という特権的地位を捨てること(ただし、前述のとおり、それはこれまで「国民」概念によって民主主義から排除されていた人たちと共に真に自由な主権者たる人民になることです。)でもありますが、それができない日本国民の謳う「反差別」は欺瞞と言わざるを得ません。

さて、前述したように、日本政府による在日コリアンへの政策的差別や日本の植民地支配下における人権問題を理由に在日コリアンや韓国に対して憎悪をたぎらせるのは筋違いですが、日帝による朝鮮植民地支配の歴史を正しく認識し、歴史と真摯に向き合えば、それは容易にわかることです。また、日帝による朝鮮植民地支配の歴史を正しく認識し、歴史と真摯に向き合うことは、近代以降今日に至るまで日本社会の差別構造と植民地主義を支えてきた「朝鮮蔑視観」を克服するためにも必要です。それゆえ、ヘイトクライムヘイトスピーチをなくすためには、ヘイトクライムヘイトスピーチを非難するだけでなく、日帝による朝鮮植民地支配の歴史を正しく認識し、歴史と真摯に向き合うことために歴史を学ぶことも、決しておろそかにしてはならないのです。