葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

K-POPファンであることは、日本人が自国の「負の歴史」を忘れることの免罪符にはならない。

韓流ファンの日本人大学生たち 「ただ文化消費せず歴史と向き合って」 | 聯合ニュース jp.yna.co.kr 日本のK-POPファンの中には、「韓国による反日行為のせいで、日本社会では日本人がK-POPファンであることを躊躇なく公言することができない」と言ったり「…

謝罪は「終わり」ではなく「始まり」である。

日本では、謝罪を「過去を水に流す」ためのものだと思っている人が少なくないようです。そして、そういう人たちはしばしば、加害者の謝罪を受け入れない被害者を不寛容だと責めます。まるで、被害者が「加害者」で、加害者が「被害者」であるかのように……。 …

「東京2020オリンピック」の中止とオリンピックの廃絶を求める

都内で東京五輪中止求めるデモ 組織委入るビル周辺など行進 | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース www3.nhk.or.jp 「東京2020オリンピック」を中止すべき理由としては、もちろん新型コロナウイルスの感染拡大への懸念もありますが*1、しかし、中止…

中国や朝鮮への「悪魔視」という日本リベラル派の悪癖

日本のリベラル派の中には、自民党政権の強権政治や日本警察による人権侵害を批判する際、二言目には「まるで中国のようだ」あるいは「まるで北朝鮮のようだ」と言う人が少なくありません。 もちろん、私は日本のリベラル派が中国や朝鮮を批判してはならない…

私の大好きな港町・釜山の風景

韓国第二の都市、釜山。日本人の多くが釜山に対して抱いているイメージといえば、やはり「港町」でしょう。おそらく、それはこの歌の影響によるところが大きいと思います。 www.youtube.com 私の祖父は、1928年に当時日帝の植民地支配下にあった港町・釜山か…

「反日」で何が悪い!?

安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談に | 毎日新聞 いったい「反日」の何が悪いのでしょうか? 「反日」とは「日本」に反抗することですが、そもそも「日本」に反抗することは、そんなに悪いことなのでしょうか。「日本」に反抗する…