葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本社会の差別によって分断されるのは、マイノリティ同士である。

日本社会でエスニックマイノリティ(以下、「マイノリティ」という)に敵意や憎悪を向けるのは、ほとんどがマジョリティである日本人です。しかし、同胞や他のマイノリティに敵意や憎悪を向けるマイノリティも決して皆無ではありません。 ナチスに協力したユ…

新型コロナ禍で忘れられる、移動の自由という基本的人権。

1都3県や北海道の移動、19日に解禁…1000人規模のイベントも : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン 県をまたぐ移動の自粛解除に関する報道では、「解禁」という表現が多く見られます。新型コロナウイルス禍ですっかり忘れられてしまっているようで…

軍艦島の朝鮮人差別も、構造の問題である。(前エントリーの補足)

yukito-ashibe.hatenablog.com 前エントリーで引用した共同通信の記事*1からは不明でしたが、朝日新聞*2や朝鮮日報*3の記事によれば、軍艦島における朝鮮人差別の存在を否定するために日本政府が援用する「元島民」の証言は、日本人のものだけではなく在日韓…

軍艦島に耳を澄ませば聞こえる、被害者の声を聞け。

「軍艦島で朝鮮人差別存在せず」 政府、元島民の証言を一般公開へ | 共同通信 おそらく、多くの日本国民は「元島民が『戦時徴用された朝鮮半島出身者への差別的対応はなかった』と証言しているのだから、軍艦島での朝鮮人差別はなかったのだろう」と思うの…

差別の問題で「分断」という言葉を使いたがる人たち

アメリカ社会は、考え方の違う両者が互いにののしり合って、どんどん分断が深まっていってしまったんだ。#アメリカ #抗議デモ #世界のいま #せかいま #国際ニュース — 世界のいま Mr.シップ (@nhk_sekaima) 2020年6月7日 このごろ、よく差別の問題を「差別…

日本人の人種差別や民族差別への無頓着さは、どこからくるのか。

日本で生まれ育った日本人からすると人種差別っていまいちピンと来ないかもしれないけど、今アメリカで起きていることは未来の世界史に載るような歴史的な局面かもしれない…というかそうであってほしい — 宇多田ヒカル (@utadahikaru) 2020年6月4日 今般のア…

「ブルーインパルス問題」の本質

安倍首相「ブルーインパルス」の”感謝飛行”に拍手 医療従事者にもあたらめて感謝と敬意:中日スポーツ・東京中日スポーツ https://www.chunichi.co.jp/article/64602 今回のブルーインパルスの編隊飛行に関しては、これを称賛する多くの声がある一方で、「新…