葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓両国の保守勢力が改善したい「日韓関係」とは何か

岸田首相「日韓関係改善は待ったなし」 韓国の政策協議代表団と会談 | 毎日新聞 mainichi.jp 日本と韓国の友好を希求する日本人の中には、日本の岸田政権と韓国の尹錫悦次期政権による「日韓関係の改善」が「日韓友好」に資することを期待する人もいることで…

日本軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題を解決する責任を負っているのは、他ならぬ日本政府である。

一方、政府は、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題や慰安婦問題などで、引き続き韓国側の責任で、適切な対応を求めていく方針に変わりはないとしていて、韓国の国内世論などの動向しだいでは、両国の溝を埋めるのは容易でないという見方も根強くある中、新…

ロシア・プーチン政権のウクライナ侵攻は、日本社会のロシア人差別を正当化する理由にはならない。

「ロシア人の宿泊拒否」滋賀の旅館、HPに 行政指導で受け入れ再開 | 毎日新聞 mainichi.jp ロシア人とベラルーシ人の宿泊を拒否することが許されないのは、単に旅館業法に違反するからだけではありません。旅館業法に違反するからだけではなく、ロシア人とベ…

はたして「自衛隊」は「『国民』の命を守るための組織」なのだろうか。

共産「有事に自衛隊活用」 現実的な9条護憲論をアピール:東京新聞 TOKYO Web 特にコンミューンは、「労働者階級は、既成の国家機関をそのまま奪いとって、それを自分自身の目的のために動かすことはできない」という証明を提供した。 マルクス・エンゲルス…

「戦後日本」は「歴史の終わり」ではない。

リベラル派の中には、「戦後民主主義や戦後平和主義を保守する我々こそが『真の保守』である」と言う人がいます。 「真の保守」云々はさておき、左翼である私は、「戦後民主主義や戦後平和主義を保守する」という考えには賛同できません。 もちろん、私も、…