葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安保法制問題雑感

憲法解釈変更「法的安定性は無関係」 礒崎首相補佐官:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH7V5T5MH7VULFA004.html 磯崎首相補佐官の発言に関しては、たしかに法的安定性の軽視も問題だと思います。 ですが、むしろそれ以上に「必要であれば…

ぼくの「秘密の花園」を守って

先日、なんとも光栄なことに、かの「ろくでなし子」さんが、私の駄ツイートに反応してくださりました。 (´-`).。oO(死刑執行人てものすごい大袈裟なたとえに鼻水吹いた https://t.co/OZo0o8R50d — ろくでなし子 (@6d745) 2015, 7月 25 (´-`).。oO(たしか…

「戦争に巻き込まれる」ということの違和感

護憲派の人々は、「集団的自衛権の行使が容認されるとアメリカの戦争に巻き込まれる」と主張します。これに対して、安倍首相は、アメリカの戦争に巻き込まれることは絶対にあり得ないと反論します。 ですが、私は「戦争に巻き込まれる」ということに、どうし…

児童ポルノ禁止法雑感

私が思うに、児童ポルノ禁止法に批判的な人々は、決して「児童ポルノ」を肯定しているわけではありません。児童ポルノ禁止法でいう「児童ポルノ」がいったい何であるか不明確であるが故に、この国で生活する人々が予測できない、そして本来受けるべきではな…

「ろくでなし子さんは、道徳的な人です」

「ろくでなし子さんは、道徳的な人です」――こんなことを言えば、道徳家を自認する諸姉諸兄から、「猥褻物を頒布するような人が道徳的であるものか!」とお叱りを受けてしまうかもしれません。 たしかに、性器を模ったオブジェを公然と陳列したり、性器の3D…