葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旭日旗は日本軍国主義の象徴にほかならない。

韓国では旭日旗を「日本軍国主義の象徴」とする見方がある。 旭日旗掲げ釜山港へ 海自艦、日韓関係改善で:朝日新聞デジタル 韓国では旭日旗を「日本軍国主義の象徴」とする見方がある、というのは正しくありません。なぜなら、旭日旗は日本軍国主義の象徴に…

ペンネームとはてなIDがチグハグになってしまった件

ちょっとモヤモヤしていることを言葉にしてみたいと思います。 思うところあってペンネームを「芦部ゆきと」から「車家とし」(ちなみに、「車家」は乗り物のクルマとは一切関係ありません。ちなみに私は、クルマはおろかに運転免許も持っていません。)変え…

韓国の民主化運動の歴史に関心を持つ日本の人民が忘れてはならないこと

2017年韓国No.1大ヒット!『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』 本予告 - YouTube youtu.be 映画『1987、ある闘いの真実』予告編 - YouTube youtu.be われわれ日本の人民が、光州民主化運動や6月民主抗争といった韓国の民主化運動の歴史に関心を持つこと…

われわれ左派は「戦後日本は平和国家である」という幻想を捨てるべきである。

www.mofa.go.jp われわれ左派の中にも、「戦後日本は平和国家である」と信じて疑わない人は少なからずいるでしょう。 たしかに、戦後日本は「平和憲法」を持つ国です。しかし、戦後日本が「平和憲法」を持つ国だからといって、「戦後日本は平和国家である」…

有権者の6割超が賛成する「防衛力強化」とは何か。

(朝日・東大谷口研究室共同調査)防衛力強化「賛成」6割 侵攻長期化、高止まり 有権者調査:朝日新聞デジタル www.asahi.com 朝日新聞社と東京大学の谷口将紀研究室が実施した共同調査によれば、「日本の防衛力はもっと強化すべきだ」と考えている有権者が…

かけがえのない「平和憲法」を未だ克服されない日本軍国主義の「隠れ蓑」にしてはならない。

「平和国家」はどこへ | 毎日新聞 mainichi.jp たしかに、「戦後」の日本はかけがえのない「平和憲法」を持つ国です。しかし、はたして「戦後」の日本は、本当に「平和国家」だといえるでしょうか。 「戦後」の日本は、日本が犯した侵略戦争への深い反省に基…

「外国人の人権を守らない国は、自国民の人権も守らない」ことは、「外国人の人権保障」における本質的な問題ではない。

「外国人の人権保障」について、「外国人の人権を守らない国は、自国民の人権も守らない」と言う人がいます。 「外国人の人権を守らない国は、自国民の人権も守らない」というのは、たしかにそのとおりです。しかし、「外国人の人権を守らない国は、自国民の…