葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「河野談話」と「村山談話」は過大評価されている。

日本国が自ら過去の植民地支配と侵略について反省と謝罪を公的に表明したものとして高い評価を得ているのが、いわゆる「河野談話」*1と「村山談話」*2です。しかし、私が思うに、(こんなことを言うとリベラル派の方に叱られるかもしれませんが、)「河野談…

「生存権」という言葉にまつわる誤解

人間が保持している生命や身体に関する不可譲の権利を憲法25条の「生存権」だと思っている人は、どうやら少なくないようです。しかし、結論から言うと、人間が保持している生命や身体に関する不可譲の権利は、憲法25条の「生存権」ではありません。 憲法25条…

戦争準備法案である「重要​土地利用規制法案」に断固反対する。

土地規制法案は「基本的人権を侵害」 沖縄弁護士会が声明 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト 「重要​土地利用規制法案」について、これに反対する市民が最も関心を寄せる問題は、市民への人権侵害でしょう。市民が当該法案に対して懸念を…

憲法9条は、日本の戦争加害を忘れることの「免罪符」ではない。

米中衝突なら日本も巻き込まれることに… 日米が目指す“台湾海峡の平和と安定”の行方は? 【ABEMA TIMES】 いわゆる台湾海峡有事に関して、日本のマスメディアや国民の多くは「米中衝突なら日本も巻き込まれることになる」と憂慮します。「日本も巻き込まれる…

「東京2020オリンピック」は、日本軍国主義高揚のための祭典なのか。

東京五輪 旭日旗は会場持ち込み可「国内で広く使用されており、禁止に該当しない」/スポーツ/デイリースポーツ online オリンピックそのものの是非はさておき、「平和の祭典」であるはずのオリンピックに、どうして日本軍国主義の象徴である旭日旗の持ち込み…