葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

敵基地攻撃能力の保有は、明らかに専守防衛から逸脱する。

岸田首相「反撃能力は、弾道ミサイル等による攻撃が行われた場合、武力行使の3要件に基づき、そのような攻撃を防ぐのにやむを得ない必要最小限度の自衛の措置として行使するものであり、専守防衛から逸脱するものではありません」 “反撃能力”保有 岸田首相「…

「韓国文化を楽しむ」ことは、日本人が自国の加害の歴史を忘れることの免罪符にはならない。

久しぶりに日韓関係において明るい話題が多い中、やや気になる動きがある。一部の日本の若者の間で、「韓国文化を楽しむには日本の植民地支配への反省が必要だ」という考え方が一定の支持を得ていることだ。文化を楽しむにも、加害者と被害者という構図にと…

徴用工問題は、徹頭徹尾日本の被告企業と日本政府の責任問題である。

社説:徴用工問題の韓国案 解決へ向け日本も協力を | 毎日新聞 mainichi.jp 上掲の毎日新聞の社説を見ても分かるように、日本ではあたかも韓国政府が徴用工問題(日帝強制動員問題)の解決について第一義的な責任を負っているかのような論調が主流を占めてい…

「新しい戦前」についての私見

タモリ「来年は新しい戦前になる」発言、経済学者の金子勝氏が賛同「お笑い界の人はすごい」 - 芸能 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com 昨年(2022年)末に、タモリ氏が「来年(2023年)は新しい戦前になる」と発言したことが話題を呼んでいます。 タモリ…

「法治主義」についてのよくある誤解

「法治国家である以上、法律は守られなければならない」というようなことを言う人が少なからずいます。そういう人は、「法治主義」を遵法精神のようなものだと思っているのでしょう。しかし、「法治主義」は遵法精神のようなものではありません。 「法治主義…