葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不要不急の労働者搾取を自粛せよ。

「特に若者は控えて」東京都 不要不急の外出自粛を呼びかけ | NHKニュース 権力者たちは、市民たちに対しては休日の外出自粛を求めるのに、どうして資本家やその手下に対しては労働者搾取の自粛を求めないのでしょうか。もっとも、権力者たちは平日の在宅勤…

人の蠅を追う前に、自分の頭の蠅を追え。

よく「日本人は政治や社会の問題に無関心だ」と言われますが、一方で、「よその国」の社会問題を憂い、心を痛め、「連帯」の意を表する「良心的日本人」も決して少なくありません。 もちろん、「よその国」の社会問題を憂い、心を痛め、「連帯」の意を表する…

新型コロナ禍をめぐる安倍政権の失策は、あくまでも「政治の問題」である。

新型コロナウイルス禍をめぐる安倍政権の失策に対する批判を「新型コロナウイルス禍の政治利用」であるとし、「倒閣のために新型コロナウイルス禍を政治利用するのはやめろ」という声がしばしば聞かれます。 おそらく、新型コロナウイルス禍をめぐる安倍政権…

「こんな時」だからこそ、「ファシズムの罠」にご用心。

新型コロナウイルスの感染拡大について、安倍政権の失策を批判する声は決して少なくありません。しかし、それ以上に多いのが「こんな時に政権批判をするな」という声です。 たしかに、新型コロナウイルスの脅威は「いま、ここにある危機」です。しかし、それ…

日本政府は、過度で不合理な入国制限をただちに撤回せよ。

中韓からの入国制限発動 2週間待機要請、邦人も―新型コロナ:時事ドットコム 日本政府による中国・韓国からの入国者に対する入国制限について、これを「新型コロナウイルス感染症対策として必要なのだから、当然の措置だ」と言う人は少なくありません。 も…

徴用工問題は「植民地問題」である。

徴用工問題(日帝強制動員問題)において、被害者への賠償を命じる韓国大法院判決の加害企業による誠実な履行を妨げる日本政府の対する批判の中には、「単なる企業による酷使や搾取の問題なのに、なぜ日本政府が介入するのか」という意見が少なからず見受け…