葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝鮮総連の影響」も「拉致問題」も「核問題」も、朝鮮学校差別を正当化する理由にはならない。

朝鮮学校の授業料無償化除外は「適法」 最高裁で確定:朝日新聞デジタル 去る8月28日(なお、決定は27日付)、最高裁判所は、朝鮮学校を高校の授業料無償化の対象から除外した国の処分が違法だったかどうかが争われた訴訟で、「(朝鮮学校の)教育内容や人…

日本の韓国に対する植民地支配は、決して「過去の話」ではない。

news.yahoo.co.jp おそらく日本国民の多くが、「日本の韓国に対する植民地支配」を「過去の話」だと認識しているでしょう。たしかに、日帝による植民地支配に限って言えば、その認識はあながち間違いとは言えません。しかし、その認識は不十分です。 「日本…

「靖国神社での軍装コスプレ大会」について思うこと

togetter.com 8月15日の「敗戦記念日」に靖国神社を舞台に繰り広げられる「軍装コスプレ大会」について、「戦没者を静かに追悼する場である靖国神社でこんなことをするなんて、不謹慎にもほどがある」と眉を顰める人は少なくないでしょう。 たしかに、私も…

「戦後世代」の日本人の「責任」

「戦後生まれの私が、過去の日本が犯した侵略戦争や植民地支配という、自分のあずかり知らないことで責任を問われるのは理不尽である」と考える「戦後世代」の日本人は、決して少なくないでしょう。 過去の日本が犯した侵略戦争や植民地支配が、「戦後世代」…

語り継ぐべき「もうひとつの歴史」

先月、長野を旅した私は、長野市の南部に位置する松代を訪れました。 松代は、「真田丸」でおなじみ真田十万石の城下町として栄えた、歴史のある町です。 しかし、この町には真田十万石の城下町として栄えた歴史のほかに、「もうひとつの歴史」があります。…

#好きです韓国 であればこそ

「日韓関係は私たちが守る」、ネットユーザーの間で広がる”好きです”ハッシュタグ│日韓関係│wowKora(ワウコリア) 「韓国が好きか」と問われれば、もちろん私は韓国が好きです。しかしながら、「#好きです韓国」や「#좋아요_한국」といったハッシュタグを付け…

平和の少女像を「不快だ」と言う日本国民へ

名古屋、あいちトリエンナーレ「平和の少女像」展示中止 : 日本•国際 : hankyoreh japan 「表現の不自由展・その後」の展示中止に賛成する日本国民のみならず、反対する日本国民の中にも、平和の少女像を「不快だ」と言う人が少なくありません。彼らは、なぜ…

「対韓輸出規制」は、徹頭徹尾「日本政府の植民地主義的な暴力」の問題である。

www.asahi.com いわゆる「対韓輸出規制」を、「日韓の政治的対立」の問題であると理解する日本国民が少なくありません。日本のマスメディアによる報道に接していると、そう理解してしまうのも無理はないのかもしれません。しかし、その理解は「木を見て森を…