葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

日本軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題は、「日韓の政治的対立」ではない。

「日韓友好」を謳う「良心的日本人」の中には、日本軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題を「日韓友好に水を差すものであり、日韓友好を望む日韓両国民にとって迷惑な政治的対立である」と捉えている人がしばしば見受けられます。

たしかに、日本の主流メディアは、いわゆるリベラル・メディアまでもが、日本軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題をあたかもそれが「日韓の政治的対立」であるかのような論調で報じています。しかし、日本軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題を「日韓の政治的対立」と捉えるのは大きな間違いです。

日本軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題は、日帝による不法な朝鮮の植民地支配を背景とした人権侵害の被害者救済の問題です。すなわち、それは人権の問題であって、日韓が政治的に対立するような問題ではありません。

日本軍性奴隷制日帝強制動員は、日帝による不法な朝鮮の植民地支配を背景とした人権侵害ですから、それについて第一義的責任を負うの日本政府です。そして、人権侵害の救済である以上、それは法的責任でなければなりません。しかるに、日本政府はいまだその責任を誠実に果たさず*1、それどころか人権の問題を政治的対立の問題にすり替えて韓国に責任転嫁する始末です*2。つまり、もし「日韓友好」に水を差すものがあるとすれば、それは日本軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題ではなく、日帝による不法な朝鮮の植民地支配を背景とした人権侵害の責任を誠実に果たそうとせず、日帝による不法な朝鮮の植民地支配の正当化に腐心する日本政府の無責任で不誠実な態度です。

日本軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題を「日韓友好に水を差すものであり、日韓友好を望む日韓両国民にとって迷惑な政治的対立である」と捉えている人は、もしかすると「私は日本人である前に一人の人間なのだから、国同士の政治的対立なんて私には関係ない」と言うかもしれません。たしかに、その人が「日本人である前に一人の人間」なのはその通りです。しかし、前述したように日本軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題は「国同士の政治的対立」の問題ではなく人権の問題ですから、「日本人である前に一人の人間」であるその人にとって決して無関係ではありません。そして、その人が「日本人である前に一人の人間」であればこそ、その人は「一人の人間」として人権の問題である日本軍性奴隷制問題や日帝強制動員問題と真摯に向き合い、日本政府が日帝による不法な朝鮮の植民地支配を背景とした人権侵害の責任を誠実に果たすよう求めるべきです。それは、現在を生きる日本国民が負うべき責任でもあります。「日韓友好」を謳うことや「日本人である前に一人の人間」であることは、その責任を免れることができる「免罪符」には決してなりません。