葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

「平和都市ヒロシマ」の放送局は、なぜ過ちを犯したのか。

「ひろしまタイムライン」NHKが謝罪 差別助長と批判:朝日新聞デジタル

 

NHK広島放送局の企画「ひろしまタイムライン」で民族差別を助長する投稿がなされた問題に関して、「平和への意識が高いはずの広島の放送局が、なぜこのような過ちを犯してしまったのか」と思う人は、おそらく少なくないでしょう。しかし、それはNHK広島放送局にとって「ヒロシマ」というものが、つまるところ日本が犯した侵略戦争や植民地支配による加害を忘れるためのものでしかなかったということなのだと思います。

NHK広島放送局がホームページに掲載した釈明文*1によれば、「ひろしまタイムライン」の企画趣旨は「被爆された広島の人々の日記や手記を元にし、SNSで発信することによって、当時の混乱した状況を追体験し、戦争や原爆について、リアリティをもって考えていただく取り組み」とのことですが、その「被爆された広島の人々」とは、実際のところ日本人だけだったのでしょうか。また、問題の「シュンが発信したツイート」に登場する「朝鮮人」が日本に存在するようになったのは、いったい何に起因するのでしょうか。つまり、「ひろしまタイムライン」では、「被爆の記憶を風化させることなく平和の尊さを次世代に継承する」という美名のもとに「日本が犯した侵略戦争や植民地支配の被害者である朝鮮人」がきれいに忘れられており、「朝鮮人」は、ただ「不幸な戦争の被害者である日本人」の引き立て役として必要な時にだけ都合よく思い出されるのです。

「日本が犯した侵略戦争や植民地支配の被害者である朝鮮人」がきれいに忘れられているのは、「ひろしまタイムライン」においてだけではありません。NHK広島放送局は、「手記を提供してくれた方」や「プロジェクトに参加している高校生など関係者のみなさん」といった日本人に対しては今般の件について謝罪しています。しかし、問題の「シュンが発信したツイート」が煽動した民族差別の被害者である在日コリアンに対しては謝罪していません。また、「企画の趣旨」を理由に、民族差別を助長する投稿を削除せずそのままにしています。つまり、NHK広島放送局には、今まさに人としての尊厳を傷つけられ、あるいは生命の危険にさらされている在日コリアンの姿がまるで見えていないのです。

今般の問題は、単にNHK広島放送局とその関係者の「意識の問題」で片付けられるようなものではありません。これは、つまるところ「日本が犯した侵略戦争や植民地支配による加害の記憶」の継承を軽視した「戦後平和主義」の問題です。「平和都市ヒロシマ」の放送局が犯した過ちを繰り返さないためにも、私たちは今こそ「日本が犯した侵略戦争や植民地支配による加害の記憶」の継承を軽視した「戦後平和主義」を問い直すべきです。

それとも「ヒロシマ」は、返り血で汚れた日本の身を清め、加害の歴史を忘れるための「戦後平和主義のヤスクニ」なのでしょうか。もしそうなら、それこそ原爆被害者に対する冒涜です。