葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

旧ペンネーム「芦部ゆきと」について

私の旧ペンネーム「芦部ゆきと」の「芦部」ですが、これについて某元首相がその名を知らなかったことで話題になった憲法学の大家と関係あるのでは?と思う方もやはりいるようです。しかし、「芦部ゆきと」の「芦部」と某元首相がその名を知らなかったことで話題になった憲法学の大家は特に関係ありません。もっとも、「芦辺」でも「蘆辺」でもなく「芦部」なのは、もしかすると生涯一法学徒である私の潜在意識によるものなのかもしれませんが。ただ、「芦辺」と間違えられることがよくあったので、今思うと「芦辺」のほうがよかったかもしれません。というか、憲法学の大家と同じだなんて贅沢な苗字だねぇ。今からお前の苗字はあしべじゃなくてあべしだ。いいかい、あべしだよ。分かったら返事をするんだ、あべし!!

www.iwanami.co.jp

あと、かつて私はいわゆる「鍵っ子」でしたが、「芦部ゆきと」の「ゆきと」と「母から託された言葉の意味を求め、旅を続ける若者」は特に関係ありません。なので、ラーメンセットは私の好物ではありません。私の好物は冷麺セットです。ここ、テストに出ます。

youtu.be

なお、こちらの「枯れたオタクの自己満足イラストブログ」(なにをかくそう、私は二次元&アイドルオタクです)では「芦部ゆきと」の名前を使い続けています。なにせ、約18年使い続けてそれなりに愛着があるペンネーム(ハンドルネーム)ですから。

ashibenotomaya.hatenablog.com

以上、どうでもいい駄文にお付き合いいただきありがとうございました。