葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

日本における人種差別は、他ならぬ日本社会の「悪」である。

ひぼう中傷や差別 在日ロシア人に広がる不安|NHK 関西のニュース

 

もちろん、ロシア・プーチン政権によるウクライナ侵攻は許されざる暴挙です。だからといって、日本社会のマジョリティたる日本人がウクライナ情勢に乗じて在日ロシア人を差別するのは言語道断です。私は、日本社会のマジョリティとして、ウクライナ情勢に乗じた在日ロシア人差別を断じて許しません。

さて、在日ロシア人差別を非難する日本人の中には、「ロシア人が悪いのではなく、悪いのはただ一人プーチンだけだ。だから在日ロシア人差別をやめよう」と言う人がいます。「在日ロシア人差別をやめよう」という点には、もちろん私も異論はありません。ただ、「ロシア人が悪いのではなく、悪いのはただ一人プーチンだけだ。だから……」という点に、私はどうしても違和感を覚えてしまいます。

たしかに、ロシア・プーチン政権によるウクライナ侵攻はプーチン氏の「悪」であって、ロシア人が悪いのではありません。しかし、日本社会のマジョリティたる日本人がウクライナ情勢に乗じて在日ロシア人を差別することは、他ならぬ日本社会の「悪」であって、プーチン氏の「悪」ではありません。つまり、「ロシア人が悪いのではなく、悪いのはただ一人プーチンだけだ」からではなく、日本における人種差別が他ならぬ日本社会の「悪」だから、日本人は在日ロシア人差別をやめなければならないのです。

思うに、今般のウクライナ情勢に乗じた在日ロシア人差別の元凶は、ロシア・プーチン政権によるウクライナ侵攻ではなく、日本社会にはびこる排外主義と、日本人がかねてより抱いていたロシア蔑視観です。ロシア・プーチン政権によるウクライナ侵攻は、それらを刺激したに過ぎません。つまり、いくらロシア・プーチン政権によるウクライナ侵攻というプーチン氏の「悪」を非難したところで(もちろん、ロシア・プーチン政権によるウクライナ侵攻というプーチン氏の「悪」を非難することは、プーチン氏にこれ以上の侵攻をやめさせるためには必要ですが)、日本社会のマジョリティたる日本人が日本社会にはびこる排外主義や日本人のロシア蔑視観という日本社会の「悪」を克服しなければ、ウクライナ情勢に乗じた在日ロシア人差別の問題は決して解決しないのです。