葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

日本人が三・一独立運動を記憶しなければならない理由

f:id:yukito_ashibe:20220228222756j:plain

三一節 | 歳時・記念日 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

 

三・一独立運動を知っている日本人がどれくらいいるかはさておき、おそらく三・一独立運動を知っている日本人の多くは、三・一独立運動を朝鮮(韓国)近代史の出来事の一つだと思っていることでしょう。

たしかに、三・一独立運動は朝鮮(韓国)近代史の出来事の一つです。しかし、それは日本人にとって、単なる「朝鮮(韓国)近代史の出来事の一つ」にとどまるものではありません。なぜなら、三・一独立運動は、日本による植民地支配に抗する闘いだからです。つまり、日本人にとって三・一独立運動は、日本による朝鮮植民地支配という、自国の負の歴史における出来事なのです。そして、それゆえに日本人が三・一独立運動を知らないということは、すなわち自国の負の歴史を知らないということなのです。

もちろん、日本による朝鮮植民地支配は、現在の日本社会に生きる日本人が自ら犯した罪ではありません。だからといって、日本による朝鮮植民地支配について、現在の日本社会に生きる日本人には何の責任もないということにはなりません。

日本による朝鮮植民地支配について、「自分が犯した罪ではないから、自分には何の責任もない」と思っている日本人がいたとしたら、その人は日本による朝鮮植民地支配について現在の日本社会に生きる日本人が果たすべき責任を誤解しています。日本による朝鮮植民地支配について現在の日本社会に生きる日本人が問われているのは、過去の国家や国民が犯した罪についての責任ではありません。日本の植民地主義という「負の遺産」は、清算されることなく私たちの生きる現在の日本社会に引き継がれています。そして、その「負の遺産」からは、朝鮮(韓国)蔑視観や在日コリアン差別が再生産され続け、それによって日本による朝鮮植民地支配の被害者や在日コリアンの人権が踏みにじられ続けています。こうした日本の人権問題を解決するためには、現在の日本社会に生きる日本人が、現在の日本社会に引き継がれた日本の植民地主義という「負の遺産」を自ら清算しなければなりません。そして、そのためには、現在の日本社会に生きる日本人が日本による朝鮮植民地支配という自国の「負の歴史」と真摯に向き合うことが必要不可欠であり、それこそが日本による朝鮮植民地支配について現在の日本社会に生きる日本人が果たすべき責任なのです。

f:id:yukito_ashibe:20190228202257j:plain

日本人が三・一独立運動を記憶することは、まさに現在の日本社会に生きる日本人が日本による朝鮮植民地支配という自国の「負の歴史」と真摯に向き合うことです。つまり、現在の日本社会に生きる日本人にとって、三・一独立運動を記憶することは、単に世界史の知識を習得することではなく、日本による朝鮮植民地支配について現在の日本社会に生きる日本人が果たすべき責任の一つなのです。日本人の中には、三・一独立運動を祝う「三一節」を「反日」だと言う人がいます。しかし、日本人が三・一独立運動を記憶することの意義がわかれば、「三一節」を「反日」だと言うのがいかに愚かで恥ずかしいことかよくわかるはずです。