葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

歴史認識を抜きにして「反差別」は語れない。

おそらくコリアン差別反対を訴える日本人の多くは、日本による朝鮮の植民地支配という「負の歴史」に大きな関心を持っていることでしょう。しかし、なかには「今そこにあるコリアン差別に反対の声を上げることこそが重要であり、どのような歴史認識を持つかは問題ではない」と考える人もいるかもしれません。

日本社会からコリアン差別をなくすために、日本社会のマジョリティである日本人が今そこにあるコリアン差別に反対の声を上げることは、言うまでもなく大事なことです。しかし、それだけでは、日本社会からコリアン差別をなくすことは決してできません。なぜなら、日本社会の差別構造が温存され、コリアン差別を「是」とする価値観が日本社会の支配的価値観である限り、いくらコリアン差別に反対の声を上げたところで、コリアン差別は当たり前のように生み出され続け、当たり前のように社会に受け入れられてしまうからです。もちろん、コリアン差別を「是」とする価値観が日本社会の支配的価値観である状況を打破するうえで、日本社会のマジョリティである日本人が今そこにあるコリアン差別に反対の声を上げることは大変重要です。しかし、日本社会がコリアン差別を構造的差別として必要とする限り、コリアン差別に反対の声を上げるだけでは、コリアン差別を「是」とする価値観が日本社会の支配的価値観である状況を打破することは決してできないでしょう。日本社会からコリアン差別をなくすためには、コリアン差別に反対の声を上げつつ、やはりコリアン差別の元を断つことが必要です。

今もなお継続する植民地主義がコリアン差別を構造的差別として要求し、それを支えているのは近世から今日まで続く「朝鮮蔑視観」です。そして、それらは日本による朝鮮の侵略と植民地支配の歴史を抜きにして考えることはできないものです。つまり、コリアン差別の元を断つには、日本社会のマジョリティである日本人が自らの手で日本社会の差別構造を打ち壊さなければならず、その第一歩として必要なのが植民地主義とそれを支えている「朝鮮蔑視観」を克服することなのです。そして、そのためにも日本人は、日本による朝鮮の侵略と植民地支配という「負の歴史」と向き合う必要があるのです。

コリアン差別反対を訴える日本人の中には、残念ながら自己のうちに内面化された植民地主義に無頓着な人もしばしば見受けられます。もちろん、コリアン差別に反対の声を上げることそれ自体は、本当に大切なことだと思います。しかし、自己のうちに内面化された植民地主義に無頓着な人たちの「反差別の闘い」は、必ずどこかで綻びが生じるでしょう。「反差別の闘い」は、何よりもまず自己のうちに内面化された植民地主義を克服する闘いでなければなりません。

 

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