葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

佐渡金山の世界遺産推薦は、「韓国の反発」が問題なのではない。

韓国反発で佐渡金山の世界遺産推薦見送りへ…「南京」では日本が反発、「逆の立場に」 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

www.yomiuri.co.jp

佐渡金山の世界遺産推薦見送りについて、日本ではあたかも「韓国の反発」のせいであるかのような論調が幅を利かせています。しかし、佐渡金山の世界遺産推薦見送りが「韓国の反発」のせいだというのは、大きな勘違いです。

佐渡金山の世界遺産推薦は、「韓国の反発」があるから問題なのではなく、日本の政府や国民が朝鮮人強制労働という「負の歴史」を美化し、正当化することが問題なのです。つまり、これは日本の政府や国民が自国の「負の歴史」と真摯に向き合うかどうかの問題です。

韓国が佐渡金山の世界遺産推薦に反対するのには理由があります。それは、軍艦島世界遺産に登録する条件として日本政府がした、朝鮮人強制労働の歴史を紹介する約束を日本政府が反故にしていることです*1。日本政府は「韓国の反発がある中で推薦すれば国際社会の信用を失いかねない」ことを懸念していますが、「韓国の反発がある」云々ではなく、朝鮮人強制労働という人権侵害を正当化することに腐心する日本政府の態度が、国際社会の不信を招くのです。

佐渡金山が朝鮮人強制労働の現場であるという歴史的事実*2を否定する日本政府*3の態度に鑑みれば、今般の佐渡金山の世界遺産推薦も、先般の軍艦島世界遺産登録と同様、朝鮮人強制労働という「負の歴史」を都合よく忘れて、日本帝国主義を美化し、正当化するためのものであると言わざるを得ません。もし本当に日本政府が、朝鮮人強制労働という「負の歴史」と真摯に向き合っているならば、佐渡金山が朝鮮人強制労働の現場であるという歴史的事実を否定したり、奴隷的搾取の現場を美化したりはしないはずです。

問題なのは、政府だけではありません。政府が「負の歴史」と真摯に向き合っていないとしても、せめてマスメディアと国民の多くが朝鮮人強制労働という自国の「負の歴史」と真摯に向き合っているならば、佐渡金山の世界遺産推薦見送りがあたかも「韓国の反発」のせいであるかのような論調が幅を利かせるようなことはないはずです。しかるに、かかる論調が幅を利かせているのは、つまるところマスメディアと国民の多くも朝鮮人強制労働という自国の「負の歴史」と真摯に向き合っていないからであると言わざるを得ないでしょう。今般の問題は日本国民にとって、「日韓の政治問題」ではなく、日本国民が日帝強制動員という自国の人権侵害の歴史とどう向き合うかという、日本国民自身の問題なのです。

*1:明治産業遺産巡る約束不履行 日本に「強い遺憾」=ユネスコ | 聯合ニュース

*2:新潟国際情報大学機関リポジトリ

“1944年12月18日に佐渡鉱業所は軍需省から「管理工場」に指定され、「協和会館」で全従業員に「現員徴用令書」が伝達された。これによって朝鮮人労働者に対する強制度はさらに高まった。” 

“「募集」の期間は当初3年だったため、佐渡鉱業所では1942年1月から「募集」期限が終了する朝鮮人が順次現れ始めた。佐渡鉱業所の方針は、有無を言わさず「兎モ角全員継続就労ノ事」とすることであった。「爾後各個ノ朝鮮現地家情柄、病弱者等帰鮮若ハー時帰鮮不得巳ル者二対シテハ朝鮮現地官辺並二地許警察署ト打合ノ上適時送還ノ事」とした。佐渡鉱業所では「継続就労手続修了者ニハ対シテハ適当時期二各個二個人表彰状ト相当ノ奨励金ヲ授与」することで、朝鮮人の就労「継続」を計った。これらの事実は「募集」形式でありながら、実態は強制労働であったことをよく示している。”

*3:佐渡金山めぐる韓国の主張に「全く受け入れられない」 日本政府抗議 [岸田政権]:朝日新聞デジタル