葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

新型コロナ禍をめぐる安倍政権の失策は、あくまでも「政治の問題」である。

新型コロナウイルス禍をめぐる安倍政権の失策に対する批判を「新型コロナウイルス禍の政治利用」であるとし、「倒閣のために新型コロナウイルス禍を政治利用するのはやめろ」という声がしばしば聞かれます。

おそらく、新型コロナウイルス禍をめぐる安倍政権の失策に対する批判を「新型コロナウイルス禍の悪しき政治利用」だと考える人は少なくないでしょう。しかし、そういう人は、何か大きな勘違いをしています。新型コロナウイルス禍をめぐる安倍政権の失策は、政治の問題にほかならないのですから、これを批判することは「政治利用」などではないのです。

新型コロナウイルス禍をめぐる安倍政権の失策に対する批判を「新型コロナウイルス禍の悪しき政治利用」だと考える人は、もしかすると「新型コロナウイルス問題は専門性の高い問題なのだから、素人は政府のやることに口を出すな」と言いたいのかもしれません。たしかに、防疫対策そのものに関しては、医学的な専門知識が求められるでしょう。しかし、安倍政権の失策は、私たちの生命や自由にかかわることであり、私たちの生命や自由について最もよく知っているのは、ほかでもない私たち自身です。それゆえ、医学的な専門知識があろうとなかろうと(もっとも、私たちが「専門知識」について全く無知であってよいということはありません。そこで問題となるのが、政府や資本家、そしてそれらのお抱え専門家が「専門知」を独占し、私たちが「専門知」に自由にアクセスすることを妨げているという点です。)、私たちは政府のやることに口を出すべきなのです。私たちの生命や自由にかかわることは、私たち自身が決める。それこそが、民主主義の基本です。

「政治利用」ということを言うのであれば、むしろ安倍政権こそ、新型コロナウイルス禍をファシズム体制の構築に利用しています。真に批判されるべきは、そのような政権による「新型コロナウイルス禍の悪しき政治利用」です。しかるに、政権による「新型コロナウイルス禍の悪しき政治利用」を不問に付し、政権の失策に対する批判を「新型コロナウイルス禍の悪しき政治利用」だと攻撃するのは、つまるところ政権擁護のための詭弁であるとしか言いようがありません。