葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

「東京2020オリンピック」の中止とオリンピックの廃絶を求める

都内で東京五輪中止求めるデモ 組織委入るビル周辺など行進 | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース

www3.nhk.or.jp

東京2020オリンピック」を中止すべき理由としては、もちろん新型コロナウイルスの感染拡大への懸念もありますが*1、しかし、中止すべき理由は決してそれだけではありません。

コロナ禍であろうとなかろうと、「東京2020オリンピック」は開催されるべきではありません。なぜなら、天皇の(違憲な)開会宣言*2や(違憲な)日本軍「自衛隊」の動員*3あるいは安倍前首相の「反日的な人が五輪開催に強く反対」発言*4に鑑みればわかるように、オリンピックはファシズム化を推進する格好の口実だからです。また、オリンピックによって生存権を侵害された、あるいは生存権を脅かされている人たちがいることも、決して忘れてはなりません*5「オリンピック自体を否定するわけではない。コロナ禍でなければオリンピックの開催に賛成だ」と言う人は、どうやらこのことをすっかり忘れているようです。もしかすると、そもそもオリンピックに生存権を脅かされる人たちのことなんて見えていないのかもしれません。そういう人たちは、たとえ「東京2020オリンピック」の中止を求めているとしても、残念ながら彼らが批判する「五輪貴族」と同じ穴の貉であると言わざるを得ないでしょう。

東京2020オリンピック」の中止はもちろんですが、ファシズムを推進し人民の生存権を脅かすオリンピックそれ自体が廃絶されるべきです。私は、「東京2020オリンピック」の開催に断固として反対し、「東京2020オリンピック」の中止とオリンピックの廃絶を求めます。