葦辺の車家ブログ

自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない車家(くるまや)ゆきとが感じたこと・考えたことをそこはかとなく書き綴ります。

「天皇制との共存」という詭弁

日本共産党は、天皇制が「憲法上の制度であり、その存廃は、将来、情勢が熟したときに、国民の総意によって解決されるべきものである」ことを理由に、「『将来、情勢が熟したとき』まで天皇の制度と共存する」ことを主張しています*1

天皇制が日本共産党の考えだけで変えられるものではないというのは、たしかにその通りです。しかし、天皇制が「憲法上の制度」だから「天皇制と共存するのが道理ある態度だ」というのは、憲法の本質を無視する悪しき形式主義です。例えばもし国防軍を創設する9条改憲が実現してしまったとして、その時に日本共産党は「国防軍憲法上の制度だから、これと共存するのが道理ある態度だ」と言うつもりでしょうか(もっとも、天皇制との共存と同じ論理で日本軍「自衛隊」との共存を主張する*2日本共産党は、その時には「国防軍との共存」を主張するかもしれませんが……。)。

憲法上の制度である天皇制と共存することが「護憲派」の道理ある態度だと日本共産党が考えているのであれば、日本共産党は「護憲」というものを誤解しています。思うに「護憲」とは、憲法の根底にある基本的人権の尊重や民主主義、恒久平和主義という人類普遍の価値を護ることです。そして、人民を抑圧し、支配するための差別制度である天皇制は、基本的人権の尊重や民主主義という憲法の根底にある人類普遍の価値に悖るものですから、これを廃止するのが「護憲派」の道理ある態度なのです。「私たちの好き嫌いいかんにかかわらず、憲法にある制度として、天皇制と共存す」べきだと日本共産党は言いますが、私は単なる「好き嫌い」で天皇制の廃止を主張するのではありません。私は、天皇制が人民を差別・抑圧する制度であるから、天皇制の廃止を主張するのです。つまり、人民を差別・抑圧する制度である天皇制は、私たちの好き嫌いいかんにかかわらず廃止しなければならないのです。

日本共産党は、天皇制の存廃を「日本の国の主人公である国民の間で、民主主義をそこまで徹底させるのが筋だという考えが熟したときに、はじめて解決できる問題」だと言いますが、これは天皇制に対する日本共産党日和見主義的な態度を正当化するための詭弁でしかありません。なぜなら、日本の真の民主化を妨げているのが他ならぬ天皇制であることを考えると、天皇制が安泰である限り、時が来れば自然に「日本の国の主人公である国民の間で、民主主義をそこまで徹底させるのが筋だという考えが熟」するということは決して起こりえないからです。また、天皇制によって差別・抑圧されるのは、決して「日本の国の主人公である国民」だけではありません(むしろ、天皇制によって最も差別・抑圧されているのは、「日本の国の主人公である国民」ではない人民です。)。つまり、天皇制による差別・抑圧は、「国民主権」を理由に正当化することができない、普遍的な人権の問題なのです。残念ながら、すっかり「国民主義」が染み付いてしまった今の日本共産党には、天皇制によって差別・抑圧されている「日本の国の主人公である国民」ではない人民の姿が見えていないようです。

先にも述べましたが、私も、天皇制が日本共産党の考えだけで変えられるものだとは思っていません。しかし、天皇制が日本共産党の考えだけで変えられるものではないことは、日本共産党天皇制の廃止に向けて人民を導く前衛党としての責務を怠ることの言い訳にはなりません。たとえ天皇制が日本共産党の考えだけで変えられるものではないとしても、日本共産党が来るべき民主主義社会の「主人公」である(「国民」ではなく)人民に対して天皇制の廃止を訴えかけることはできるはずですし、そうしなければ「将来、情勢が熟したとき」が来ることもないでしょう。そして、人民を差別・抑圧し、日本の真の民主化を妨げている天皇制に対して沈黙せず、来るべき民主主義社会の「主人公」である人民に対して廃止を訴えかけることこそ、まさに人民を導く前衛党としての道理ある態度であると、これまで日本共産党を支持してきた人民の一人である私は思います。

*1:天皇の制度と日本共産党の立場/志位委員長に聞く/聞き手 小木曽陽司・赤旗編集局長

日本共産党綱領案のキーワード

天皇制というのは、憲法で決められた制度であります。日本共産党の考えだけで、変えられるものではありません。日本の国の主人公である国民の間で、民主主義をそこまで徹底させるのが筋だという考えが熟したときに、はじめて解決できる問題であります。それまでは、私たちの好き嫌いいかんにかかわらず、憲法にある制度として、天皇制と共存するのが道理ある態度だと私たちは考えています。(日本共産党創立81周年記念講演)

*2:共産・志位氏「自衛隊とかなりの期間共存する」 [共産]:朝日新聞デジタル